メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2018年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 囲碁会等

南岸低気圧のお蔭で、急に寒くなってきました。今日、明日の午前中も雨の予想です。関東の内陸部では積雪も予想されています。にも拘わらず、東京では桜の開花宣言がだされ、昨日、市ヶ谷の銀泉会会館ビルの上から靖国通りの桜見物をしました。ご覧ください、日当たりのよい道路わきの桜は雨の中、満開です!あまりの美しさに仁和寺の写真をご紹介中でしたが、飛び込みで入れさせてもらいました。

 さて、家の外装改修工事が始まり、昨日は雨の中、外壁部分の高圧洗浄が終了しました。水洗いですので雨の中でも問題はありませんが、今日、明日と雨ですので、乾くまでに時間がかかり、塗装作業に遅れが出そうです。何とか今月末の工事期間中に終了出来ればよいのですが、お天気ばかりは手の打ちようがありません。

昨年、熱海で10名余りの仲間と囲碁会を開催、私が優勝したことはブログでも報告しました。同じ囲碁敵との定例囲碁会が市ヶ谷で開催され、持ち点が相当上がっているにも関わらず、昨日の戦績は三勝〇敗でした。それもこれまで勝てなかった相手ばかりに我ながら驚くばかりの完勝でした!帰宅後余勢をかり、パンダネットで対戦したところこちらは完敗でした。

このブログでも紹介しました、大阪万博の「太陽の塔」の外装、内装が終了し、一般公開が始まりました。私は昨日のNHKの記念番組を録画していましたので、二年半にわたる改装工事のドキュメンタリーと岡本太郎の「太陽の塔」に対する思いについて考えてみました。確かに岡本太郎が指摘するように、縄文時代から見れば、科学技術や生活のあり方・至便さなどは大きく変化していますが、人間の愚かさには進歩が見られないばかりか、科学の分野でも原子核を破壊して以来、その処理に答えがなく、人類は今後悩み続けることになります。

ロシアのプーチン、中国の習近平、北朝鮮の金正恩等の独裁的政治姿勢を見ても後戻りしかしていないように思われます。ブエノスアイレスで開催されていたG20も昨日終了しましたが、トランプ政権の鉄鋼、アルミ製品などの輸入制限(関税引き上げ)に対し、G20の有効な合意は期待できません。日本の安倍政権のあり方、官僚の本文(国民に奉仕するのが務めである)のはき違えを見ても、岡本太郎の思いが分かるような気がします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ