メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

人生は素晴らしい 

2018年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





75年も生きてくるとたくさんの異なった経験をする。失敗したり、上手くいったり、泣いたり笑ったり、様々なことを思い出すが、ここでの移住生活も10年になった。人は住む場所から受ける影響が大きい。都会に住む人々は、混雑の中にいると言っても過言ではないだろう。多くの様々な音も聞こえるなかで暮らしているうちに、それらは聞きなれたごく普通の音に違いないが、自然の中で暮らしていると、そういう雑音がないのが嬉しい。太陽の恵みをありがたく感じ、風の音や小さなせせらぎを流れる水音に耳を傾けていると、梢から聞こえる小鳥の声にはっとする。強い風が吹き、20メートルを超える大木たちもたまらず大きく揺れ動く。枝と枝はこすりあって異様な音を発する。落葉の季節に舞い落ちる落ち葉の何とも言えぬ情緒豊かな風景に心を癒される。冬に雪が降ると裸木となった枝には真っ白い花が咲いたように一気に様子が変わる。こんな自然の中では人の心は純粋になるものだ。私はそういうことがわかった。ここで暮らしてよかったと思う。
 
雪の予報はまたしても雨となったが、明日は寒気が入り南岸低気圧の影響で今度こそ雪になりそうだ。ところによっては大雪になるかもしれない。標高1100mを超えるこの地域は予想がしにくい面もある。しかし、この大自然の中で暮らす人生は素晴らしい。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ