メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

最大化ボタン・IE・ブラウザ・Microsoft Edge・システムの復元などなど・・・・・ 

2018年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●「最大化ボタン」操作での不具合発生(写真の真ん中が最大化ボタン) 

●どんな不具合が発生してるの?
フォルダーを見るために、この真ん中の最大化ボタンで「元に戻すボタン」をクリックした瞬間に・・・・・
なんと・・・・・フオルダー内部が急速に走りだしフォルダー内のファイルが流れて止まりません。
戻しボタン(最大化ボタンを二度押し)を押しても動作しません。
そこで閉じるボタン(画面右上×ボタン)を押しますと、そのあと一度画面全体が黒くなった後、元に戻ります。困ったものです。
もう一台のノートパソコンはMicrosoft Edgeを使用していなく、Internet Explorer11(ブラウザ)上では・・・・・この不具合(元に戻すボタンが使えます)が起こらないのです。変なの?
 
・・・・・こういう問題が発生して、なかなか解決を見ません・・・・・
今日の寒い天気のように暗い。のどに魚の骨がつかえた気持ち。
おそらくこういう状況が1か月以上続いていたと思われる。ですからこのパソコンではこのボタンは使わないようにしていました。これが使えないと不便なのです。

しかし・・・・・安心してください。解決しました。でも原因がはっきりしません。
水道のゴムホースで行き良いよく水を流したら、ゴムホース内の汚れが飛んで水が威勢よく流れ始めた・・・・・みたいな・・・・・
そんな感じだ。まったく・・・・・長い戦いでした。大げさですが・・・・・暗いトンネルがらようやく脱出。

●原因として考えたこと。
Microsoft Edge を使っていることが影響しているように思われます。
(しかしMicrosoft Edge 使用に正常に動作していたが、急にこのようになった)
ブラウザがInternet ExplorerIE11のノートパソコンではこの現象は起きないのです。
Microsoft Edge がおかいいのではと考えました。

▲Εルスに感染している?
同じような現象がネット検索で出ています。

最大化ボタンの設定でなにか障害が起こっている?


●使用しているパソコン
DELL Inspiron3252 H29(2017・5/30・購入)

OS Windows10 Home IE11 HDD1TB Windows 10 版を使用。

ブラウザとしてMicrosoft Edgeをいつも使用しています。IE11も搭載しているが使っていない。

●直った原因はわかりませんが・・・・・後々のために経過を書いておきます。
 Microsoft Edgeの新しいリセット」というのをやってみました。修復・リセットなどを試行しましたがダメでした。
「Windows10Fall creator UPdate
設定・アプリ・詳細オプション・修復・リセット」

▲轡好謄爐良?2018/03/07時点までシステムの復元を試みました。
ダメでした。

Microsoft Edgeをいったん削除して再インストールを試みました。
Microsoft Edgeの削除は「できません」。これはあきらめました。どこを探しても削除方法が出ません。

Dellのサポートに電話しました。(サポートの方と数回電話、メールで交信もしました)
「システムに問題あり」「リカバリーで初期状態に戻す」か「ブラウザをMicrosoft Edge からInternet Explorerに変更」するか・・・・・
のアドバイスをもらいました。

ソ藉??屬北瓩好螢バリーは痛手が大きいのでやめて、ブラウザをInternet Explorerに変更してみた。当然「最大化ボタン」では正常動作しました。

Δ海海濃遒靴忘禿戞Internet ExplorerからMicrosoft Edgeにまた戻してみました。
(ここがすごい。また戻したことが良かったのね)
「スタートボタン・既定のアプリの設定・WEBブラウザ・Internet Explorer・Microsoft Edge 」
この設定でMicrosoft Edgeにまた戻したのでした。

・・・・・そそそそ・・・・・そしたら・・・・・変更した上で最大化ボタンの元に戻すボタンを操作したらフォルダー内のファイルが流れないで止まっているではありませんか。動作がなんと正常になったのでした。あーりゃランラン!!どうして?

恐らく、Internet Explorerに戻したときに最大化ボタンが正常に戻ったのでしょう。
結論は障害が起きるMicrosoft Edge からブラウザを、一度Internet Explorerにもどしたら正常になっ たということです。
水道のゴムホースで行き良いよく水を流したら、ゴムホース内の汚れが飛んで水が威勢よく流れ始めた・・・・・みたいな・・・・・感じです。


●上記△離轡好謄爐良?気鬚靴討い覯萍漫           
 
コントロールパネル・この中の検索で「回復」と打つ・システムの復元・次へ・復元ポイントを探す・
次へ・完了(システム復元開始)・・・・・およそ40分かかった。時間をかけても症状は改善されずダメでした。ガッックリ。(この対応でなくブラウザをMicrosoft Edge からInternet Explorerにいったん戻せば直ったのでしたが・・・・・この時点ではガックリでした)

●今回のこの上記の問題でのパソコンの知識(ブラウザとMicrosoft Edge)

-1 ブラウザとは?
ウェブブラウザ(インターネットブラウザ、web browser)のこと。
ブラウザとは、一般的にはホームページを見るためのソフトのことを指します
 世界で一番利用者の多いブラウザはインターネットエクスプローラーです。 windowsパソコンには標準で入っているので、他のブラウザを新たにインストールしなければほとんどの人はIE(Internet Explorer)を使っているはずです。青いeのアイコンのソレです。

-2 ブラウザはパソコンだけのものではありません。 アイフォンをはじめ、ほとんどの携帯・スマートフォンにアプリとして入っています。 ガラケー時代の携帯はフルブラウザといってもパソコン用のサイトを完全に表示できなかったのですが、今ではスマートフォンの登場によりPCとほとんど同じ様に見れるまでに進化しました。
http://www.toha-search.com/it/browser.htm

-3 日本国内では Edge よりも IE 11.0 の利用者は5倍くらい多いようです。
海外でも同じ。2倍強。

-1 Microsoft Edge (マイクロソフト エッジ) とは?
Microsoft Edge は、Windows 10 と iOS デバイス向けに改良された新しい Web ブラウザーです。Edge は高速かつ安全でバッテリーもより長く持ちます。4K ストリーミングの映画を楽しむ、Web ページへのメモ書きといった新しい使い方ができます。

-2 Microsoft のブラウザーといえば Internet Explorer (インターネット エクスプローラー、通称 IE) を想像する方も多いと思うが。Microsoft Edge は、Windows 10 から標準搭載されたブラウザー。

-3 Windows 10 には、使い慣れた Internet Explorer 11 も搭載されているが、こちら が従来の Web ブラウザーの特長を受け継いでいるのに対し、Microsoft Edge は積極的にインターネットの情報を「活用」する工夫が凝らされている。

-4 Internet Explorer 11 と Microsoft Edge はどう違う?
「IE の延長では?」と考える方も多いが、Microsoft Edge は Internet Explorer 11 とは違うレンダリング エンジンを搭載して、中身がまったく違うシステムのブラウザーだ。

使ってまず驚くのが「スピードの速さ」。起動時や検索時の速度を Internet Explorer と比べると明らかにすばやく動くのがわかる。
今までにない機能として、Web ページに手書きができる「Web ノート」があります。新しく作成した手書きやテキストのメモを Web ページに保存し、OneDrive (ワン ドライブ) や OneNote (ワン ノート) を利用して情報を共有するなどして、これまでとは違った Web ページの使い方と楽しみ方ができるようになっている。
将来的には Cortana (コルタナ) による音声指示や拡張機能の搭載なども予定されており、これからどのように進化していくか楽しみなブラウザーが Microsoft Edge なのだ。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/microsoft-edge/


●3月は「別れの季節」ですね。
パート勤務している公民館の館長さんがおやめになります。(区長さんになられるそうです)
 
写真はシルバーパート仲間4人で送る花束です。プリザーブドフラワー。(日比谷花壇)
水が不要な花です。
プリザーブドフラワーとは?
ドライフラワーや造花とはまったく異なる加工花。生花のうちに色素を抜き、特殊な染料を吸わせることで、色鮮やかな美しさとソフトな風合いを長期間にわたって保ちます。カラーバリエーションも豊富なので、水やりの必要もなく長く楽しめる。
写真で5600円ほどでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ