メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

とにかく再稼働だ! この国に未来はあるの? 

2018年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


橋本勝氏の漫画より



原発事故当事国の日本で「規制委員会」否、「許可委員会」は再稼働を認めている。 周辺自治体は反対しているが、設置自治体は「今の事と経済(金)」のことだけ考え再稼働に賛成しているが、福島事故は他人事なのであろう。政府は周辺自治体の反対を抑えるため補助金を周辺自治体にも拡大するという。 再稼働のみならず輸出もするというが、福島原発の事故処理もできないで、輸出した原発が事故を起こしたら責任を取れるのか、否、福島事故の責任を誰も取っていないのだ



事故がなくても



玄海原発差し止め認めず=新規制基準「合理的」―佐賀地裁3/20(火) 10:07配信

 九州電力玄海原発3、4号機(佐賀県玄海町)は安全対策が不十分だとして、佐賀、福岡などの住民ら73人が再稼働の差し止めを求めた仮処分申請で、佐賀地裁は20日、住民側の申し立てを却下した。 立川毅裁判長は原発の新規制基準が「科学的合理的な基準として策定された」と判断した。住民側は福岡高裁に即時抗告する方針。

 玄海3、4号機は昨年1月、原子力規制委員会の審査に合格。九電は3号機を23日にも再稼働させ、4号機も5月に再稼働させる見通し。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ