メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

非常食 

2018年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、地域のシニアの会「ふれあい交流会」でした。

11時開始なので、9時に集まり、会場設営のあと、印刷物の袋詰めなどの準備をしていました。

袋の中には、7種類の印刷物と、非常食が入って居ます。

今日のプログラムは、弁護士さんによるお話しで、「だまされないためには・・・」と言う事で、簡単な事例を挙げて説明していただきました。

その後、食事会。
簡単なお弁当と手作りの豚汁に、デザートにはイチゴも出ました。

食後には、京大の大学院卒という大道芸人「たっきゅうさん」と言う方の大道芸と笑いヨガのエクササイズで、参加されたシニアの方のみならず、私自身も多いに楽しんで、ためになった一日でした。

ところで・・・、

交流会も無事に終わり、片付けも終わったころ、
「この非常食、賞味期限が4月なので、残った分は皆さんで持ち帰ってください」

よく見ると、賞味期限は5年となっています。(写真)
「また次のを買わないと行けないので、処分して欲しい」と言う事です。

「トラさんは独り者なんだから、たくさん持って帰ったら・・・」
と言う温かい(?)お言葉で5袋も押しつけられ、持って帰ってきましたが、「水を入れて60分」だそうです。
これって美味しいんでしょうか?

幸い、トラ家にはコメはたくさんあるので、それも食べないと行けないし、卵もあるし、その上、賞味期限の迫った非常食も食べないといけない・・・となると、なかなか大変です。

最近の非常食は美味しくなっていると言うことですが、5年前の非常食は、どうなんでしょうか?
水を入れて、60分ほど待って、一度は食べてはみますが、マズかったら・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

地域を挙げて・・・

トラ。さん

ノバトさん、こんにちは

この数年、地域を挙げて防災の訓練や対策チームなどを作って、対策をしています。
と言うのも、高齢の方が増えて、一人では避難出来ない方も多くなったからというのもあります。
山沿いの地域なので、大雨が降れば地盤が崩れる事もあって、事あるごとに啓発が行われています

2018/03/19 11:56:43

非常食

ノバトさん

家の方は交流会とか、非常の時は何処に行けばいいのとかそんな事分かりません。
10月の大火事の時も、友達の家の周りが全部焼けてしまい近所の教会に逃げたそうですが、その教会も危なくなったので知り合いの所に行けって言われたそうです。その日は家に来ましたが。。。

2018/03/19 11:34:16

いつになるかは・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

あまり食べたくはないですが、捨ててしまうのは勿体ないので、近いうちに食べようかと思っています。
いつになるかは未定です(笑)

2018/03/18 20:46:20

非常食

和(なごみ)さん

ぜひ、お味の感想を教えてください。

2018/03/18 20:28:06

「いらないよ」とは・・・

トラ。さん

SMILEさん、こんにちは

頼まれるとイヤだとは言えないし、これを持って帰りと言われてもいらないとは言えません。
まして、年長の方には逆らえない私です(笑)

お米の非常食ですが、水を160g加えると、ワカメご飯が260g出来るそうです。
私はいつも、炊いて残ったご飯は200gずつに分けて冷凍しているのですが、260gは2回じゃ少ないし、1回では多いし、中途半端ですね。
二袋を一度に作って、残ったら冷凍しようかと、あれこれ考えて居ます(笑)

2018/03/18 16:11:57

読んでいるだけで

さん

トラ様、読んでいるだけでお腹一杯になってきます(笑)
昨日の「卵」に引き続き今日は「非常食」とは。。
でも…トラ様「いらないよ」とは仰れないんですね。
「あ、どうも…」と仰りながら、頭の中で・・・
「さて、どうしたものか・・」という困惑したような
トラ様を想像して、一人で笑ってしまいます。
「非常食」・・なかなかのお味ですと宜しいですね。

2018/03/18 15:54:33

PR







上部へ