メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

賑やかに リバーフェスタ 桜咲く 

2018年03月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



気温は一日で10度以上激しく上下したり 強い雨が降ったり晴れたり それでも必ず春が来る
自然って素晴らしい 花たちも多少ずれがあっても 忘れずにその時期に咲くから ある意味不思議なものである
異常な気象が続いた今年でも 間違えずに花開く 東京の靖国神社の桜 昨日 開花宣言が出て何か嬉しい
?

?
穏やかな晴天 区内の小名木川の東端にある 船番所前 川の駅でリバーフェスタ2018が行われた
旧中川との接点でもあり 普段は静か たまに 水陸両用車が ここから水面に飛び込む音だけが聴こえる場所だ
川に触れる 川を知る そして 川を楽しむ そんな催しでもある
?


因みに 小名木川は徳川家康の命によって開削された 江戸への物資輸送の運河 その川の関所が 船番所
隅田川と荒川を結ぶが 両方の川には水位差があり 閘門(こうもん)と呼ぶ水門もある いわばスエズ運河の様式でもある

?
家族連れが多く訪れている 子どもたちの声がする こんな和やかな光景が私にも癒しとなる
幾つかの行列がある ヨットや乗り合い舟 カヌーなど試乗できるのである
子どもたちが嬉しそうに乗っている姿が微笑ましい
?




?
じゃんけんや クイズ大会?もある ここにも 子どもたちが歓声を上げている
そんな光景を見ながら ちょうど お昼の時間 私はテント販売 近くの町内の方が作る 芋煮を買って食べた
これが250円で 適度な量もあり すごく美味しかった ウォーキングの足も弾む
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです) 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ