メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2018年03月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 横浜能楽堂・五流交流大会

 写真は仁和寺。

 五流能楽大会@横浜能楽堂が成功裏に終了したました。つづき謡曲会の出し物は「鞍馬天狗」、「桜川」の二曲で私は「桜川」の地方に出ました。最大の関心は世話役として例会で「扇と謡本の扱い方」をとりまとめ説明した手前、つづき謡曲会として舞台での作法が統一感のあるものになっていたかどうかです。結果的には相当改善されたとはいえ、まだまだ見栄えのする作法に向けて努力の余地があります。統一感という点で例会での説明がある程度反映されていました。但し、舞台での歩き方(姿勢)、前後の人との間の取り方は更に改善できます。

 次のイベントは5月6日(日)の民家園での國學院の謡曲部出演の謡曲披露です。昨日の二つの出し物の間で世話人会を開催、大まかな民家園の計画を決めました。素謡は「竹生島」、「田村」、「鞍馬天狗」の三曲+例年通り、独吟3番、交謡3番、仕舞1番、長谷川先生による謡教室、國學院大学の出し物(仕舞)+挨拶などです。
昨日の五流交流大会で実践女子学園高等学校能楽部の仕舞が披露され、大変好評でしたので、今後は民家園などにも声をかけるといいかなと思いました。

 帰宅すると、我が家はこれから始まる改装工事のため、四方が完全に天幕が欠けられ、一階、二階部分に業者が移動できるよう外枠で固められていました。お天気が良ければ今月末には完成することでしょうが、当分鬱陶しい限りです。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ