とみやんのブログ

健康寿命 

2018年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「厚生労働省は、健康上の問題がなく、
日常生活が制限されることなく送れる期間を示す「健康寿命」について、
2016年は男性72.14歳、女性74.79歳だったと発表した。」

この記事を読んで、そんなにも低かったのかと驚きである。
日常生活の中で、80歳を超えても元気な人をいっぱい見かけるのに。
考えてみれば、不自由な人は外に出てこない。
だから、そう感じるのかもしれない。

それよりも、この年齢に、
私も近づきつつあるのが恐ろしい。
まあ、自分だけは大丈夫だという自己満足で、やってゆくしかない。

幸か不幸か、まだ働いているし、
毎日曜日は音楽に熱中しているので、
その気配はなさそうではある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんばんは

とみやんさん

コメント、
ありがとうございます。

それは無理。
あと数年がいいとこ。

2018/03/20 19:42:08

こんにちは!!

マキさん

フルタイムで働いていることが、体にも脳にも良いのかもですね!!このまま100才目指しましょっ!!

2018/03/20 16:20:26

PR







上部へ