メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜 

2018年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:警察劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は土曜日で各局で映画がたくさん放映されます。
と、言うことでもう一本、紹介しましょう。

「最新作『相棒-劇場版4-』21日(水)よる8時
テレビ初放送を記念して、相棒映画を連続放送!
第1弾は衝撃の展開が話題となった「相棒-劇場版2-」。
今夜のみの映像も!!」とのコメントをつけて、

その第一弾が第二作目の
「相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」。
テレビ朝日系で2018年3月17日(土) 21:00 〜 放送。

2010年12月に観た時の感想文です。

キャッチコピーは
”あなたの正義を問う”。

警視庁本部内で人質ろう城事件が発生した。
人質となったのは田丸警視総監(品川徹)や
長谷川副総監(國村隼)をはじめとした幹部12名。

現場となった会議室は機動隊と
特殊捜査班SITによって包囲される。
犯人の動機は不明。

そんな事件にいち早く気付いたのは、
偶然にも犯人の男と遭遇した神戸尊(及川光博)と、
尊から連絡を受けた杉下右京(水谷豊)。

右京は会議室内の様子を把握しようと、
鑑識の米沢守(六角精児)や
元特命係の陣川公平(原田龍二)の
協力を得て、内部の撮影に成功する。

捜査一課の伊丹(川原和久)らは
情報もなく、手をこまねいていたが、
右京の情報によって犯人が
元警視庁刑事の八重樫(小澤征悦)と判明。
さらに尊が八重樫から助け出した女性が、
総務部装備課の圭子(小西真奈美)だった。

八重樫の要求は何だったのか?
そして、彼を撃ったのは、誰だったのか?
真実は、そこには八重樫や圭子が関わっていた
過去の事件の真相が隠されていた…。

杉下右京の相棒が亀山薫(寺脇康文)から
神戸尊(及川光博)になってからの劇場版。

「相棒」は2000年に放送スタートですから、
はや15年、息の長い警察ドラマです。

これだけ長く続くのは主人公の
右京の洞察力、観察力、推理に加えて、
警察組織、政界、法曹界の内幕に
切り込むスタイルに人気があるのでしょうね。

監督は和泉聖治。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

みのりさん、

相撲は上位陣が手薄ですが、
若手が切磋琢磨と、頑張っているので
それなりに面白いですね、


四つ葉さん、

「花の里」で、右京さんと相棒との
食事シーンは見ていてホッとします。

右京さんは独身で、自炊はしていないようですから
ここで夕食を摂っているのでしょう。

感想文を書いた時でドラマ開始から15年ですから、
今年で18年です。
それにしても、右京さんも歳を重ねているのに
そう見えないですね。


SMILEさん、

”國村隼さん”は、名脇役ですね。
人の好いおじさん役から、悪役までと守備範囲が広い。
私は常々、名脇役あってこその主役だと
思っていますから彼は貴重な役者です。

”『有村架純』様と、
もの凄いディープキスをしたのです。”ですか、
( ,,`・ω・´)ンンン?、羨ましい、役得、いいなぁ〜!

2018/03/18 18:33:54

國村隼

さん

yinan様、おはようございます(^^)
良いお天気の土曜日です。
そうです!この作品『國村隼』様が出演しています。
私…好きなんですよ。。THE 役者 !!ってカンジで。
シブいし、可愛らしいし。。
強面の表情に、ふと垣間見る…照れた笑顔。。
ところが、、テレビドラマだったのですが…
彼にしては、珍しく軽いノリの役で。。
何と!!『有村架純』様と、もの凄いディープキスをしたのです。
飛び上がるようなシーンでした!
何かこう、、噛み付くようなキスでした!「ひっ!」って驚きました。
年の差は、どれくらいあったのかしら。。
もう一度・・みたいなぁ。。

2018/03/17 10:38:21

相棒好きです。

四つ葉さん

yinanさんおはようございます。
相棒良いですね。好きな番組でよく見ます。
右京さんが好きなのと、時々出てくる小料理屋の花の里に憧れています。笑 あんな隠れ家的な小料理屋さん良いなと笑
あと監察官の六角さんも良かったけど、今は警察学校の先生になってしまいましたが‥なんとも脇役でしたが‥良い感じでした。
前回も劇場版も見に行きました。
15年も続いているのですね。

2018/03/17 10:27:04

相棒

みのりさん

相棒大好きで良く見ています。
テレビも最終回でしたね

2018/03/17 10:20:09

PR







上部へ