メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

人生に 歌があるって 素晴らしい 

2018年03月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ちょっとお疲れモード 今週は3日間連続して 歌と共にあった
介護施設に2日間 そして 下町のうたごえ でも その疲れは心地良いものである
ああ ピアノが弾けるって良かったなぁ こんなに多くの方たちと交流が出来る
?
施設でも うたごえでも みんなが楽しそうに笑顔になる
そして その時間を越えて 親しくなった方たちも居る ピアノの存在が私には嬉しい
時には ピアノ伴奏を間違うこともある素人の私だが それでも 本所では65名 亀戸では110名の参加だ
?

?
相棒がきつい言葉を私に発する また 間違えて! もっと練習しなさい!
あまり逆らわない バンド時代からの 裏方で 陰で支える 心では感謝だ
どこ練習するんだい 家にはピアノが無い いつも 本番前のほんの少しの時間が私の練習だ
?
リクエストを受けて置いて 相棒がピアノの譜面台に楽譜をぽんと置く
600曲のリストから何を受けたか分からない 瞬間に判断して伴奏を始めるのだ
全部の曲 一応弾けるが 時にはメロディを忘れることが この曲 どんなだっけ?
?
オタマジャクシは有っても 速さもリズムも曲によって違う 
2時間 30曲ばかりのリクエスト 弾き出して うん? これでは歌い出しが難しそうだと弾きながら考えて中断もある
ごめん もう一度とやり直し 曲の最後の部分を弾いて 前奏の替りをすることもある
?
思い付きトークは 好評だが 大概 リクエストの曲の解説や脱線トークになる
これが楽しいと皆さん大笑い 先生の話が面白くて〜 何が人生で得するか分からない
自己流 無手勝流 独学ピアノ こんな うたごえでも 皆さんが支えてくれる 私ほど恵まれた奴は居ないと思う(笑)
?

?
皆で歌った曲 31曲 これだけ歌っても疲れを見せない皆さんだといつも感心する
朝だ元気で 美しい十代 追憶 芭蕉布 坊がつる賛歌 希望のささやき もしも明日が 茶摘み
花かげ 真夜中のギター 花 北へ 悲しき口笛 春の唄 春の小川 遥かな友へ 人を恋うる歌
?
忘れな草をあなたへ ああ上野駅 いつくしみ深き 山小屋の灯 切手のないおくりもの 北の旅人
人生いろいろ ろくでなし 恋の街札幌 ここに幸あり 下町の太陽 千の風になって 埴生の宿 好きになった人
?

昨日の亀戸 京葉道路交差点 ソメイヨシノが 晴れたら一気に咲きそうだった
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです) 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ