メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ラストエンペラー 

2018年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日はホワイトデーですね。
バレンタインデーにたくさんの「愛」のチョコレートを
貰った人は、お返しに倍の「愛」をお返し下さい。
私はと言えば、昔は張り切って倍返しをしたのですが、
今は……。

今日の映画紹介は
『ラストエンペラー/The Last Emperor』。
BSプレミアムで2018年3月14日(水)13:00〜放送。
以前、紹介しているので再掲です。

映画ファン必見、私のお勧めの映画の一本です。
清朝最後の皇帝・愛新覚羅溥儀の波乱に満ちた生涯を、
イタリアの巨匠ベルナルド・ベルトルッチ監督が
壮大なスケールで描く歴史大作。

清朝の皇帝から「満州国」の皇帝へ。
歴史に弄ばれて「一市民」になった男の生涯。

キャッチコピーは、
”音もなく1万年王朝がゆれている。
その時、最後の皇帝わずか3才。
栄華と衰退、巨匠ベルトルッチ監督が時の流れを止めた”。

1908年の北京。幼き愛心覚羅溥儀(2歳)は、
乳母のアーモ(イエード・ゴー)と共に紫禁城へ。

そこには死期がせまっている西太后(リサ・ルー)がいた。
”幼い溥儀よ、私は決めました。
あなたを一万年王朝の新しい君主にします。
あなたはこの国の天子になるのです”と新皇帝になる。

溥儀はイギリス人家庭教師の
レジナルド・ジョンストン(ピーター・オトゥール)から、
西欧流の教育を受け、婉容(ジョアン・チェン)を
皇后に迎えて、16年間を紫禁城で暮らす。

そして、1932年(昭和7年)、
中国の東三省(現在の遼寧省、吉林省、黒竜江省)を
日本のものにしょうとする関東軍や
甘粕元憲兵大尉(坂本龍一)らによって、
共和国の成立により、廃帝となり天津の租界にいた
溥儀(28歳)を担ぎ出し、
”天皇と皇帝はともに並び、満州国の独立を確認したのだ
満州国は決して植民地ではない”と、
彼を満州国の皇帝とする。

しかし、太平洋戦争での日本の敗北とともに
ソ連に捕らわれて、中国の収容所へ送られる。

ストーリーもさることながら、見所は
明・清王朝支配のシンボルである紫禁城。
中国へ観光では、必ず訪れる名所旧跡ですね。
皆さんも、行かれた人は多いでしょう。

当時、一般人の出入りが禁止され、撮影班などが
入ったことが無かったのを、監督は2年間の粘り強い交渉で
中国政府の全面協力を得ての撮影。

その名場面が、ポスターにもあるような、
広場で多くの臣下とたった一人で幼帝が
向き合うシーンなどは感動ものですね。

撮影監督が「地獄の黙示録」を担当して
”映像の魔術師”と言われた
ヴィットリア・ストラーロの美しい映像に、
音楽が坂本龍一の流麗な音楽との
コラボレーションは見事です。

光と影の美しくも哀しい”The Last Emperor”と
言われた一人の男の歴史ドラマ。

出口のない世界に閉じ込められ、絶望的に叫び続ける
”Open the Gate!"の声が耳に残ります。

1987年度(昭和62年)のアカデミー賞では
ノミネートされた9部門の
作品賞、監督賞、撮影賞、脚色賞、編集賞、録音賞、
衣裳デザイン賞、美術賞、作曲賞と全てで受賞。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

秋桜さん、

溥儀は2歳で皇帝の座について以来16年間、
北京・紫禁城の中で育てられ、
一歩も外へ出ることを許されなかった皇帝。

彼の数奇な人生は、驚きです。
清は満州族の王朝。
今は、習近平率いる、漢族の王朝ですかね。


ぼてふりさん、

溥儀は拘束後、庭師として弟の溥傑と共に暮らし。
その後かつて住んでいた紫禁城を訪れた溥儀が、
守衛の少年に、玉座に隠してあった
コオロギの入った入れ物を見せ、
かつて自分が皇帝だったことを証明しますが、
このシーンには泣けました。

波乱万丈の彼の人生。
日本もそれに加担していたかと思うと
複雑な心境になります。

2018/03/15 17:57:47

こんにちは

ぼてふりさん

宣統帝溥儀は歴史に翻弄されましたね
幼い頃より自由がなかった
日本人とは関係深い外国人です
満州国皇帝でした
彼自身もそうあることに一筋の光を求めました
あとは、言わずもがなですね!

2018/03/15 01:25:33

出口のない世界

秋桜さん

言えてますね。

何べんみても圧巻です。
見応えありました。

2018/03/14 16:30:08

PR







上部へ