メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

三代でシャツ1枚からシャツ1枚へ 

2018年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


三代でシャツ1枚からシャツ1枚へ  アメリカの古い諺に「三代でシャツ1枚から シャツ1枚へ」というのがあるそうです。  1代目がシャツ1枚からそれこそ裸一貫で仕事 を頑張ってひと財産を築き上げても、やがて 三代目になるころにはその財産が食いつぶさ れていて再びシャツ1枚になっている・・・ という意味です。  何とも皮肉な話ですが、あながちあり得ない事 ではないと思います。   一代目は貧しくてハングリー精神旺盛で奮起 します。  でも、2代目に「お金の教養」がなければその 財産をどう維持・発展させて良いかわからず、 知らず放漫経営になってお金を使い果たして いきます。  一代目は誠実に働くことに関しては立派で あっても、忙しく働いていたがゆえに子どもに 対する金銭教育を施す余裕がありません。  2代目が金銭面でうまく育たないのも致し方 ない面があります。  人は、自分が汗水垂らして稼いだお金は大切に 扱いますが、最初からお金が目の前にあって、 自分があくせく働かなくても自由にできるお金が あるとしたらどんどん怠惰になっていきがちです。  そうならないためにも、子どもに美田を残すことを 良しとせず、かわいい子どもだからこそある程度 の苦労を早い段階で経験させ、地道に歩むこと の大切さをわからせてあげることも親の務め だと思います。  ある程度の社会経験を積ませたうえであれば 「美田」を残す価値もあると思います。  まあ、親というのは「自分と同じ苦労を子どもに 味あわせたくない・・・」と思うものですが、 甘やかしすぎるとかえって子どもの人生を ぶち壊しにしてしまいますから、その加減が 大事ですね。   不動産投資についてはこちらもご覧ください。https://www.rakumachi.jp/news/practical/218216 https://www.rakumachi.jp/news/practical/218859  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ