メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尚さんのアウトドア・ライフ

何もかも ツイテない! 

2018年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



だいぶ春めいてきた。
久しぶりにビデオでクマタカに挑戦!
絶好の日和にマイスポットにスタンバイ。
今日は、カゲロウ現象が強く厳しいかな?・・否 杉の花粉の大乱舞!
風が吹くと、はち切れる様に散乱する。
暫くすると目が痒くなり、水分補給でマスクを外すとくしゃみと鼻水が止まらない。
それでも耐えて、クマタカを待ったが、昼近く 遥か遠方の山並みに姿を出した。
ゴマ粒大の熊さんでは、ビデオは無理。それでもシャッターを押す! 
RECできない! なんなんだ!とメニューを調べるが時間が経つ一方。リセットして初期化と決める。
旋回していたクマタカは高く上昇して、頭上を通り抜ける。
静止画と違いフォーカスもブレブレ 一点フォーカスが無いので被写体が極小だとピンがきたりボケたり。
マニュアル混合で奮闘するが、動画の宿命には、勝ち目は無かった。
これではワンカットを押さえて編集まで漕ぎ着けるには、相当な日数が必要だ。
よくある営巣をブラインドで撮るなら、それなりの映像が撮れるが、クマタカを刺激する行為は
小生の好みではない。
まだまだ考える余地はあると思うが、クマタカは、当分フォトに徹しよう。

今日は、杉の花粉との勝負。駐車した愛車の粉埃に覆われた様な花粉掃除に身包み花粉状態!
帰りの運転 クリネックスの山と化しました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ