メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

新聞広告を見て・・・ 

2018年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

16年ほど、亡き妻の介護をしていた事もあって、長期の旅行には行けませんでした。
今は一人になってしまったので、やはりいろいろ行って見たいなぁと思っています。

先日、元職時代からの知り合いだった旅行社の人に連絡をして、
「立山黒部のアルペンルートに、個人旅行で安く行ける方法ってあるの?」と聞いて見たら、
「乗り継ぎが多いし、旅行社がツアーで宿を押さえているので、個人旅行よりも、安いツアーに入ってしまう方が良いですよ」と教えてくれました。

それ以来、いろんな旅行社の、新聞の折り込みチラシやパンフレットを見るようにしています。

昨日の夕刊の折り込みに、「立山黒部のアルペンルート 1泊2日2食付き」というのを見つけました。29980円〜と書いてあります。(写真)

よくよく見ると、平日発着なら約3万円前後で、土日祝を挟むと、4万円ほどです。
ところが、ゴールデンウィークに入ると、グーンと値段が跳ね上がり6万円(正確には、59980円)です。

GWは、平日発着の2倍になるんですね。
となると、無職の私としては、平日に行かない手はありませんが、GWには2倍って、完全に足元を見ているとしか思えません。

ところで・・・、

新聞の中ほどに、海外旅行の全面広告がありました。
「上海・蘇州 4日間」「全日空 往復とも直行便」「ホテルはハイアットリージャンシー」「全10回の現地食事付き」です。
旅行代金は、GW以外は、3.97万円。GWは、6.97万円です。(写真)

もし、4月28日か29日に出発していたら、
「立山黒部のアルペンルート 1泊2日 夕朝食付き」は、59980円。
「上海・蘇州 3泊4日 機内食を入れると全12食付き」は、59700円。
と言う事は、海外旅行の方が安いんですね。

しかも、宿泊するホテルも、食事の内容も、海外旅行の方が断然豪華です。
と言う事は、平日は国内旅行で、大型連休は海外旅行が良いのかも知れません。
でも、何もわざわざ、人が多くって、しかも料金が高いときに行かなくっても、その気になればいつでも行けるのですから・・・。
私としては、平日発着のお得な旅行を探したいと思います。

とはいえ、先立つものが・・・(-_-;)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

休日は家で・・・

トラ。さん

emuさん、こんにちは

私も退職してからは、ずっとそうでした。
日祝日やお盆、年末年始は、どこにも行かずに家でテレビやビデオです。
でも、交通費は、いつでも同じなので、これって足元を見ているとしか思えませんね

2018/03/13 17:38:49

料金

emuさん

平日と休みの日とでは、そんなに値段が違うんですね
私は平日組で、休みの日は家の日って思ってます。
せっかく、毎日サンデーの身になったんですもの、それを生かしたいですね

2018/03/13 16:44:24

大きな時刻表

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

私も学生の頃は、あの大きな時刻表を買って、よく読んだものでした。
食堂車のメニューまで書いてあったので、勝手に旅行気分にもなったものです(笑)

格安のパックツアーは、買い物店に連れて行かれるのが困りますが、大手の企画だと安心出来ますね。

最近は、格安の航空券があるので、新幹線よりも飛行機の方が安い場合もあります。
でも、格安の飛行機って、ちょっとコワイので、私は乗った事がありません。

2018/03/13 16:26:24

旅行は良いですね。

カサブランカさん

若い頃はあの大きな時刻表を調べて安い旅行計画をたてて周遊券と言うのを発行してもらいましたね。
今は本当に格安旅行が沢山ありますね。
今までが高すぎたのかあまりにも格安で少々気になりますね。
私は帰国の時の航空券は週末は高いので避けますね。

2018/03/13 16:04:25

人が多いのは・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんにちは

人が多いのは私も苦手です。
去年の安芸の宮島は、混んでいなくって快適でした。
ああいうのが良いですね。

格安のパック旅行は、うさんくさいところがあるので、私は行ったことがありませんが、和さん行かれた時のバスの故障はひどかったですね。

2018/03/13 16:02:35

何を重視するか・・・デスね

トラ。さん

素浪人kenさん、こんにちは

私も、あれもこれもと言うわけにはいかないので、一つの目的を決めて、それに沿った計画を立てています。

海外旅行は、パスポートも残り少ないので、今の所は考えて居ません。
なので、日本国内を回ろうかと思っていますが、まずは、GW後のアルペンルートを考えています。

2018/03/13 16:00:17

旅行

和(なごみ)さん

ゴールデンウィークにしか行けない人は、高いお金を出してもいくのでしょうね。
貧乏で人が多いのが苦手なので、どこかに行くとすれば平日です。

格安旅行は、選び方が難しいですね。
あまりにも安いと、もし何か有った時の保障など
心配ですし・・(先日のバスツアーに参加して
バスの故障の時、ツクヅク思いました。)

2018/03/13 14:57:00

決めるには…

素浪人kenさん

基本的には格安で内容が良いものを選択ですが、旅行トラブル(含む不満)なども考えると一般的な格安団体旅行の選び方は難しいですね。
平日か祝祭日かでは内容が同じなら平日に行くのが得なのと、混んでいるより空いていた方がいいでね。
国内旅行と海外旅行は見分を広めることで別に考える。
コース内容や宿泊施設なども微妙に違いがあるのでよく調べて比較してみる。

立山黒部アルペンルートは費用は高いですが上高地と並んで代表する山岳旅行です。
ただし、天気が悪かったら寒さと何も見えないこともあります。
そのためにはできるだけ季節の安定する時期の春か秋がいいですが、低地では体験できない白銀のアルプスの5月を推薦します。
雨天が大きく影響する旅行は、個人旅行で宿泊も重視せず、飛び込みでもビジネスHでもヨシとして、予備日か延期で晴れ日を狙う…そんな旅をkenはしてます。
何を重視するかで旅行の仕方を選択するのが楽しい旅行になりますね。

2018/03/13 14:36:27

無職なので・・・

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

無職の私たちは、わざわざ高い時期に行かなくっても良いので、助かります。
それにしても、あまりにもその差が大きいので驚きました

2018/03/13 12:36:38

若い頃に・・・

トラ。さん

アダージョさん、こんにちは

黒部立山アルペンルートは、若い頃に行ったきりだったので、再度行きたくなったので調べて見ました。
アルペンルートは、春は雪の崖、夏はダムの放水、秋は紅葉と、季節ごとに見どころはありますが、やはり雪の壁が一番ですね

2018/03/13 12:35:23

旅行

みのりさん

トラさん

 旅行は平日にくらべて
土日やゴールデンウィーク
はかなり高ようですね
やはり平日がいいですね

2018/03/13 11:24:52

お早う御座います

アダージョさん

トラ。さん
いいですねえ〜 立山アルペンルート 雪の切り立った壁 夜は満天の星。
早く独り身に成らないと 自由に行けなく成っちゃいます(笑)

2018/03/13 10:27:16

PR







上部へ