メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

久し振りの山歩き・・・ 

2018年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月11日(日曜日)晴れ

啓蟄も過ぎ、春の陽気が一層感じられるようになってきた今日・・・
岐阜市の最高峰「百々ヶ峰(417,9m)」へ行って来ました。

山歩きが初心者だという友人達を案内するための下見でもありました。百々ヶ峰をホームグランドにしているGさんと東日本大震災の翌日に生れた孫ちゃんが付き合ってくれました。



古津駐車場に車を止めて・・・
駐車場脇の「坊ヶ洞山峰600m」の所から上り始めました。明日7歳の誕生日を迎える孫ちゃんが先頭を歩きます。途中、月二で歩いているという地元の男性一人がメンバーに加わって下さいました。



林道と山道を交互に歩き、「白山展望台」を目指します・・・


白山展望台より・・・
肉眼で何とか雲の間から「御嶽山」が望めました。時間と共に春がすみで山座同定は出来ませんでした。


「早くラーメンが食べたいよ〜〜」
リュックの中のラーメンが気になって仕方ない様子。



山頂の展望台から岐阜城を眺める孫ちゃん。


山頂で、20数名の団体さんが黙祷を捧げて居られるのに遭遇しました。復興への追悼登山だったようです。




下山後、小五の孫ちゃんの少年野球を観戦に山間のグランドへ・・・


14時46分・・・
グランドでも全員で黙祷が捧げられました。遠いところの出来事と捉えてしまいがちですが風化させないためにも復興支援を見守っていきたいものです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ