メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

自然災害も怖いし戦争も怖い 

2018年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日3月11日は、7年前東日本大震災、そして東京電力福島第一原発事故があった日です。今朝の新聞を見ると、まだ7万人を超える人々が避難状態にあるそうです。
 政府は復興期間を2020年末とし、復興庁も廃止する方針です。しかし、地元では復興はまだまだとし、復興期間延長を求める声が上がっています。

 昨日3月10日は、東京大空襲があった日です。10万人もの人が亡くなられた日なの
です。火の粉が舞う中を逃げ迷った夜が想い出されますが、そういう経験のある方も
高齢となり、少なくなっているのでしょう。だんだん忘れ去られるのでしょうか。

 以後全国各地が空襲の標的になり、ここ福井市も1945年(昭和20年)7月19日、
全国最大の被災率と云われ、95%の市街焼失で壊滅したのです。

 悲しいことに、現在も世界各地で悲惨な戦いが繰り返されており、日本もそれに巻き込まれるのではと、心配される方が多いと報道されています。
 今日の新聞は、森友関連のニュースや米朝の動き、震災関連等々で大変賑やかですね。どれも単純な事柄ではありませんね。
                                (おわり)

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ