メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

まずは外宮へ・・・ 

2018年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先ほど、伊勢旅行から帰って来ました。

トラ家から伊勢まで、新名神から伊勢自動車道を南下すると、2時間10分ほどで着いてしまいました。
これじゃ、日帰りの距離ですね(笑)

でも、今回の目的は「早朝参り」。これは宿泊しないと出来ないので、伊勢神宮(内宮)の近くに宿を取りました。

さて、お昼過ぎに伊勢自動車道を降り、まずは外宮に向かいます。
お伊勢参りは、皇室の参拝順序が外宮から内宮となっているので、
「こんなのは庶民には関係ないか」と、これまでは適当でしたが、今回は皇室の参拝順序に倣うことにしました(笑)

外宮へ行く前に、チョット腹ごしらえと思っていると、道路沿いに「すき家」を見つけたので、そこに入る事に。

さて、昼食も終わり、外宮に着きました。外宮の駐車場は無料だし、いつもそれほど混んでいないので、ゆっくりと回ることが出来ます。

車の外へ出ると、大雨です。(写真)
傘をさしていると飛ばされそうです。すれ違った若い女性の持っていた傘がおちょこに(これって死語ですか・・・?)なってしまい、困っておられました。

ずぶ濡れになりながら、外宮の参拝を済ませ、旅館の駐車場に車を置きに行き、また濡れたままの状態で内宮へと向かいます。

明日の朝は、まだ暗いうちから出かけることになるので、旅館から内宮までの道順をあらかじめ確認に行きましたが、この大雨の中でも、「赤福本店」には人だかりが出来ていました(写真)

ところで・・・、

旅館に戻って、早速お風呂に入り、身体を温めました。
部屋のテレビをつけると、この時、伊勢地方には、大雨警報が発令されていたようです。
旅館に帰ってきたときには、靴の中までびしょ濡れになってしまいました。

さて、待ちに待った夕食です。
時間になったので食堂へ行きましたが、念願の「伊勢エビ」を食することは出来ませんでした(-_-;)

翌朝は、4時半に起きる予定なので、早く寝ることにしましたが、さすがに疲れていたのか、布団に入って横になったトタン、いつの間にか寝入ってしまったようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

牛丼が・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんにちは

お昼の牛丼は
「伊勢だから、松阪牛かな?」と、一人でボケて
「そんな事無いやろ、すき家はどこでもオージービーフやで」と、一人で突っ込んで来ました(笑)

伊勢周辺は、これまでも何度も行っているので、気ままに初体験を計画したという次第です

2018/03/10 12:50:56

初日は・・・

トラ。さん

SMILEさん、こんにちは

初日はずぶ濡れになりましたが、これも良い思い出と考えることにします(笑)
でも、二日目は、雨も上がり、内宮をぶらり散歩してきました
また来月は、どこかに行こうかと、考え中です

2018/03/10 12:48:57

おはようございます

和(なごみ)さん

雨でしたか!
それに伊勢海老もなかった!
残念でしたね。

でも2時間10分ぐらいだと、又次の機会の
お楽しみと言うことで〜(*^_^*)
おつかれさまでした。

2018/03/10 08:31:48

お帰りなさいませ(^^)

さん

トラ様、お帰りなさい。
今夜は、住み慣れたお家でゆっくり休んで下さい。
雨に見舞われてしまい、残念かもしれませんが、、
後に思い返す時は…ハプニングがある方が
記憶に残るのかもしれません。。
楽しい旅行記…日々仕事に追われる私に
「癒し」を授けてくれました。
ありがとうございます(^^)

2018/03/09 19:38:00

PR







上部へ