メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

秋田犬 と 柴犬 

2018年03月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ ?ロシア の金メダリスト ザギトワにメスの秋田犬が贈られ、
  彼女はメスの秋田犬に『マサル』と言う名前を付けたというニュースが流れた。
?
   
   
 『マサル』は 勝利に繋がるからだという、それが日本では男の子の名前だとは解らなかったのだろう。
 日本語はなかなかムツカシイ。
?
★それはそうと、コドモの頃から我が家にはずっと犬がいた。
犬がいない生活は、この10年程である。飼おうかと思うのだが、『犬より長く生きれない』では犬が可哀想だと思ってもう10年になる。 多分もう犬を飼うことなないのだろう。
我が家にいたのは全て日本犬だった。
?
 こどもの頃、朝鮮にいたころいたのは、それこそ『秋田犬』で毛は白く『シロ』と名付けられていた。
 未だ小学生だったが、『シロ』とは私が一番仲良しだった。その頃は犬は庭で放し飼いか、犬のために動物園のような囲いを作ったりするのが普通で、散歩の習慣など我が家に限らずなかったのではなかろうか?
?
  
?
 『秋田イヌ』ではなく、『秋田ケン』と言われていたと思う。なぜ今は『秋田イヌ』なのだろう。
?
 戦後引き揚げて明石にいたころも、その後仙台にいたころも、貰ってきた『日本犬』がいた。
 仙台で飼っていたのは、知人に頂いて子犬から育てて、何回か子供を産んだりした。
 その後高槻に移り、三木に来たころも家にいたのだが、会社が忙しい時期で私は面倒を見てやれなかった。
?
 その後、しばらくイヌがいない時期があったが、娘が広場に捨てられていた子犬を拾ってきてまた飼い始めた。
『コロ』と名付けて可愛がっていたのだが、自動車にはねられて突如亡くなってしまった。死に対して、一番涙を流したのはこの時だったかも知れない。
 その後すぐ、娘のところに長男が生まれる年に、柴犬の雄・雌 つがいで2匹購入して15年程家にいた。
?
 『TOM & LOVE 』と名付けて可愛がった。
?
   
?
  コレ余談だが、ブログに初めて写真が貼り付けられた時の写真である。
?
   
 こんな子犬が産まれて、結婚式以来初めて写真屋さんで撮って貰った高価な写真である。
?
★ところで秋田犬 と 柴犬 はどう違うのか?
 よく似ているが、やはり違うようである。
?
  
  これは秋田犬の子どもたち
?
         
?
 こちらは柴犬だが、大きさが違うようである。
?
 写真を見てるだけで可愛いが、やはり犬を飼うのはもうムツカシイのかも知れない。
?
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★61万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ