メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

中国旅行 

2018年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

実兄が、朝早くから、「今月中国に夫婦で旅行する」とLINEメールをよこした。
朝早くから・・・・
だからどうした!
と言いたくなったがそこは我慢!
そのメールは、姪2名(姉の子)と私達兄弟のグループです。
結構頻繁に近況等をやり取りする4人兄妹?の様です。

早速、中国旅行経験した私や姪(年上の方)が、旅行のアドバイス。
万里の長城に行くならスニーカー、この時期は空気が悪いので、マスク、お土産は信用できる店以外は買わない・・・など
勿論、水の問題や屋台の衛生管理状況も

悪い事ばかりでは、可哀想なので、ぜひ見た方がいい所などもアドバイスしたいが、多分、ツアーならどうしようもないと思い、食べ物をお勧めした。

そんな話から、各家族の話になったら
フランス人、ニュージーランド人、韓国人などと身内に外国人がいると、文化の違いが結構あると言う話になった。
色んな意見があると思いますが、日本人には理解しがたい事も多くあります。
逆に言えば
本当はお互い様なのでしょうが、考え方がそこまでいかないのは、やっぱりグルーバル化と言っても、何が標準化?などと考えてしまう、日本人が抜けきれません。
いいじゃないの、すべてを認めれば!
当然と思ってるのは自分の知ってる範囲だけですね。
日本人で日本に住んでるから、良かった!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

中国

みのりさん

じいやんさん
 中国旅行 アジアクルーズで
行きましたがあま好きな国では
ありません 
 水が汚染されてお腹をこわし
そうです。

2018/03/05 12:08:10

PR







上部へ