メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

家にいると・・・ 

2018年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の朝、知らない方から、パソコンにメールが来ていました。

「パーソナル編集長(冊子編集用ソフト)を私も使ってますが、いつも文字の並びに苦労してます。
今回の作品ですが、とても良く出来ているので、原盤を見せていただきたいのですが?
どのように作っているのか、参考にしたいと思っています。
差し支えなければと言うことで結構ですので、よろしくお願いします」

2月28日に、私が作った広報が、配布されたようです。
ご丁寧に、姓名と住所、電話番号まで書かれていました。おかしな方じゃ無いと言う事は分かりましたので、私がこの半年に作った3種類の広報の元ファイルを、メールで送って差し上げました。

同じ市内の方なので、おそらく地区の広報を担当させられているのでしょうね。
メールアドレスと携帯電話の番号は、
「問い合わせがあれば教えていただいて良いですよ」と、市の福祉課に言ってあるので、そこで聞いたのかも知れません。

ところで・・・

昨日は朝からずっと家にいました。
寝不足が続いていたので、
「今日は一日中ゴロゴロしてやるんだ・・・」と思っていたのです。

でも、朝から「ピンポン」と玄関のチャイムが鳴ります。午前中だけで4人です。しかも、知らない方ばかりです。
「会員になりませんか?」と葬儀会館。「パンフを読んでください」と宗教関係の方。
「要らなくなった物はないですか?」というリサイクルショップ。

一応、大人の対応として、丁寧にお断りするのですが、しつこいのは困りますね。

ひどかったのは、
「この近くで電気工事をしている者なんですが・・・」
「どんなご用ですか?」
「チョットご主人、近所の電気工事の件でお話があるんですが、顔を出していただけませんか?」と言うので、
「今日は風邪を引いて寝込んでいますので、また後日お願いします」とインターフォンを切ってしまいました。
何でわざわざ、玄関から外へ出ないと行けないのか・・・、気分悪いですね。

また、家の電話が数回鳴りました。
家の電話番号は、親戚筋と銀行、元の職場にしか教えていません。

「○○ですが?」と電話の相手。
私の名前を言わなかった場合は、
「どこへおかけですか?」と言うように決めています。

私の苗字が読めない場合や、また間違って読まれる場合は
「違いますよ」と、素っ気ない返事です。

某保険会社からの電話では、
「じゃ、何とお読みするんですか?」としつこく食い下がってくるので
「ヒミツです」と言って、切ってしまいました。

この頃は、一日中、家にいることは少ないのですが、たまに平日家にいると、いろんな招かれざる客が、次々に登場しますね。

「アンタは人が良いし、誰でも信用してしまうんだから、私が死んだ後は、つまらないことに引っかかって、だまされたらアカンよ」・・・と、亡き妻から何度も言われていました。
もちろん、そんな事は肝に銘じています。

昨日一日で、知らない人からの電話や訪問が、全部で10件もあり、精神的にムカついて(笑)、ゆっくりと出来なかったのが残念です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夜中の電話は・・・

トラ。さん

kogumaさん、こんばんは

夜中や朝方の電話は、不吉な感じがするので、飛び起きてしまいますね。
ホントに迷惑ですね。

2018/03/02 20:16:48

迷惑ですね

kogumaさん

電話会社を変え、電話帳にも乗っていないのに、早朝3時、4時の電話・・・迷惑ですね?

どこで調べてるのか??です。

2018/03/02 20:11:00

ホントに・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

ホントに、電話番号をどこで調べてくるんでしょうね。
私は必ず出てしまうので、ジャマくさくってしかたがありません

2018/03/02 20:03:20

電話

emuさん

家の電話はナンバーが出てくるので、0120などは出ません
同じ市内局番で出たりすると勧誘だったりします
いったい、どこで調べるのか「○○さんのお宅ですよね」って。
相手にせずに切ってしまうのがいいですね

2018/03/02 19:44:16

公共機関は・・・

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

公共機関は、家電にかけてくるので、思わず取ってしまいます。
電話が鳴っているのに、知らん顔は出来ないですね

2018/03/02 16:21:47

自宅の電話

みのりさん

トラさん

 今は携帯やスマホが
ありますから 家の電話は
留守電にしてFAXのみに
しています。

2018/03/02 13:09:12

貴重な時間がもったいない

トラ。さん

未来みきさん、おはようございます

ホントにその通りですね
私の場合は、知らない方からも電話がある事が多いので、電話には必ず出るようにしています。
でも、家の電話には、出ない方が良いのかも知れないですね

2018/03/02 11:06:33

何か気分が・・・

トラ。さん

湯好屋三助其の2さん、おはようございます

カメラに顔映らないよう顔伏せて応答してたって、そういうのって何か気分が悪いですね。
知らない人の応対は、インターフォンで済ますようにしています

2018/03/02 11:04:50

お疲れさまです

未来みきさん

トラ。さん、先客万来ですね。^^

うちの電話はナンバーディスプレイにしてあり、
知らない人の電話には出ません。
留守電に入っていないものは無視です。

知り合いなら携帯にかかってくるでしょうから。

出かけることが多いので、訪問者にも煩わされず、
今の所は快適です。

貴重な時間がもったいない。^^

2018/03/02 10:10:46

僕も同じ経験を

湯好屋三助其の2さん

おはようございます。僕も去年インターホンで電気工事のものですが挨拶に来たと言って結局はリフォーム会社の営業マンでした。カメラに顔映らないよう顔伏せて応答してたからそれで怪しいと思っていましたが。しつこいしつこい。

2018/03/02 09:01:31

PR







上部へ