メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

LOVERS 

2018年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

今日から弥生3月。何故か3月と思うと、
「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、
 少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる」の
言葉を思い浮かべます。

が、 今日の”あけぼの”は、春一番が吹き荒れて、
雷雨に強風に眠りを妨げられた夜明けでした。
とは言え、季節は巡り、梅や桜と花の季節。
何となく、気持ちは華やぎます。

今日の映画紹介は「LOVERS/十面埋伏」。
BS朝日で明日、2018年3月2日(金)19:00〜放送。
以前、紹介しているので再掲です。
2004年8月に見た時の感想文です。

張芸謀(チャン・イーモウ)監督が、
前作『HERO』に次いで制作した武侠映画。

中国映画で中国語のタイトルは「十面埋伏」です。
”埋伏(mai fu)"は”待ち伏せする”なので、
四方八方に伏兵が潜んでいるという意味。

日本での題名は「LOVERS」ですから
“待ち伏せ”より“LOVERS”の方が内容にピッタリです。

キャッチコピーは、
“三つの愛が三つの武を謀る!”。
『HERO』を凌ぐ耽美派武侠活劇”とあります。
この映画はこの言葉に集約されています。

物語の舞台は、唐代の中国。
楊貴妃を迎えた玄宗皇帝のもと、国は乱れ、朝廷を
討ち滅ぼそうとする最大勢力「飛刀門」と、
守ろうとする者たちの激しい対立が続いていた。

朝廷への復讐を企てる盲目の踊り子の
小妹(シャオメイ)(章子怡/チャン・ツィイー)に、
一人の官吏・金(ジン)(金城武)は素性を隠して近づく。

もう一人の反乱組織を討伐するよう命を受けた
捕吏(罪人を捕まえる役人)の
劉(リウ)/徳華(アンディ・ラウ)は
小妹が反乱組織の前頭目の娘と睨んで捕縛する。

互いに仕組んだ罠の中で出会った三人の男女。
2人の男と1人の女のあいだには、
それぞれの策略と思惑と愛とが交じり合い、
壮絶な最後に導かれて行く。
(今風に言えば、三角関係)。

とにかく、ワイアーアクションによる
壮絶な活劇(チャンバラ)と画面の色彩の鮮やかさは
まるで夢幻の世界に遊ぶようです。
イーモウ監督の映像美は素晴らしいですね。

さらに目を奪われるのは、
フォ・ティンシャオとワダエミによる背景の美術と衣装。
中でもチャン・ツィイーが遊郭で
蝶のよう舞踊る姿の美しさには、完璧に酔いしれました。
その上、盲目の武術家としての
アクションにも目を見張りました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Spring has come!

yinanさん

みのりさん、今日は〜!

本当に春一番でした。
ベランダのごみ箱等を、台風襲来時と同じよう
固定していました。

「春一番」と言えば、キャンディーズの歌ですね。
♪もうすぐ春ですね♪と、春の到来を告げる春雷でした。

2018/03/01 17:05:32

春一番

みのりさん

春一番が
激しい嵐ですが大丈夫ですか?

2018/03/01 08:38:22

PR







上部へ