メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

真夜中の竜巻・暴風雨情報 

2018年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

3月1日・木曜日

0時に目が覚めてしまって、そのまま
起きてしまう。

只今、夜中の3時。

大粒の雨が雨戸を打っている音が
台風並みの風と音を響かせている。

移住してきた淡路島の仮住まいは
鉄骨なので、建物に揺れはない。

でも外は、嵐が吹き荒れているに違い
ない。
恐ろしくて窓の外を見る気もしない。
ベランダに置いてあるゴミ箱など、
ひっくり返っているに違いないだろう(>_<)

夜中に起き出してから、テレビからは
ひっきりなしに気象警報・注意報の発表状況
が流れている。
竜巻や暴風雨警戒警報だ。

雨脚はますます激しくなって、雨が窓ガラスを
激しく打っている。

移住して誰も知らないところで、淡路島に
かつて無いほどの極寒の一月、二月を過ごし…
三月になったところで、この真夜中の嵐。

今また、まさに兵庫県南部この島に暴風、
波浪警報が発表中!

これは何の洗礼なのかと思ってしまう。

Merry widow in Awaji・3/1などと
暢気に語っている場合じゃない。

東京の家も心配。
とっとと、早く引き上げようかと
考えてしまう。(-_-#)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

春の嵐

みのりさん

彩々さん
 昨日の嵐は怖かったですね

2018/03/02 13:25:15

65年も

彩々さん

喜美さんは、ご近所さんとのお付き合いも
それこそ、親戚づきあいのような心強い
関係を築いておられて、引越しを重ねた
転勤組の私とは、また違った生活様式ですね。

住民票の移動もしていないので、私に何か
あったらと思うと、落ち着きません。

色々、考えちゃいますぅ〜。

2018/03/01 11:41:13

澪さんへ

彩々さん

ヾ(^^ )ヨシヨシ してくださって

ありがとうございます(笑)

季節ごとに、大袈裟に大騒ぎしています。

淡路のあちらこちらで花が咲き誇るのも

もう少しです。
安定した季節になったら、海沿いをポコと
お散歩するのを楽しみにします。

2018/03/01 11:32:19

シシ―さんへ

彩々さん

>彩さんでも、未知の土地での嵐は、心細かったでしょう。

ここは海抜10mと、海の傍なので風当たりは
きついのです。
穏やかな日は明石海峡大橋のライトアップが
癒しになりますが、テレビで言うような風速
30mの台風並みの強風だと、橋も封鎖になるし
島はより孤立感を増しますね。

まだまだ、何かと慣れない日が続いてます。

2018/03/01 11:26:28

たまちゃん、ありがとう〜

彩々さん

同居家族がすぐそばにいるという事が
当たり前だったので、色々と頼って
いた事を思い知りますね。

お一人様生活も主人が亡くなって5年間は
本当の意味での独居生活でしたが、当時は
都会のど真ん中でしたから、淋しくはあり
ませんでしたが、これから歳と共に、しん
どいかも知れませんね。

2018/03/01 11:17:41

台風

喜美さん

私も夕べは眠れませんでした
65年もたった家ですから
何時潰れるか心配で台風で瓦が飛ばないかとか何時も来る大工さんの電話番号携帯に入っていたかしらとか
2時過ぎまで眠れませんでした
貴女はpocoちゃんがいるから 私は広い所に一人で もうそんな考え止めましょう今晴れてきました明るい未来があります
楽しい事が一杯ありますよ
陶芸1回やって何作りましたか また見せてね

2018/03/01 11:08:52

朝方に3時間寝ました。

彩々さん

つちのえさん、ありがとうございます。

三重のほうも結構な雨嵐で大変だった
ようですね。

Pocoは雷さえ鳴らなければ、おとなしく
寝ています。
Pocoのためにも私が不安がっていては
以心伝心してしまうので、ドーンと
していなくちゃ〜。

2018/03/01 11:07:13

雷雨でしたか&#8265;

彩々さん

Mr.mさん

ご心配掛けるようなこと書いてしまって、
申し訳ありませんでした。

春嵐という名称は、綺麗に聞こえますが、
そちらのほうは、雷入りの暴風雨でしたか&#8265;

交通が、多少混乱していたようですが
もう、正常化しているようです。
こちらの島民、観光客が利用する
明石港⇔岩屋港を13分で結ぶジェノバ
ラインも通常どうり、航行しています。

2018/03/01 11:00:32

心細かったでしょう ヾ(^^ )ヨシヨシ

澪つくしさん

海が近いと風も強いでしょうネ!

彩さんを不安げに見上げる、POCOちゃんの姿が
目に浮かびます。

今日はゆっくりと、お昼寝してくださいな(*^-^)ニコ

2018/03/01 10:06:37

嵐でしたか

シシーマニアさん

マンションは、多少の風雨には気づかずにいられます。
特に我が家の窓は、防音効果もあるらしくて、テレビを見ない私としては、今朝彩さんのブログを見るまで、嵐だとはつゆ知らず・・。

いくら自然体の彩さんでも、未知の土地での嵐は、心細かったでしょう。

2018/03/01 09:42:34

大丈夫ですか〜

ぐでたまさん

見知らぬ土地での 夜中の嵐、心細いでしょうね。
昨年からは 異常気象があちこちで 起こっているので
ましてや 同居家族がいらっしゃった時とは
気持も違うでしょう。

でもきっと今はお天気も回復して、気持ちは落ち着いてるんではないでしょうか?

3月ですから、春の嵐 ととらえて、今からはいいことがいっぱいかも知れません。

2018/03/01 08:39:19

三重です

つちのえさん

おはようございます。
少しは眠られましたか?
こちらも一晩中暴風でした。
なんども目が覚めてしまいました。
慣れない土地では尚更不安ですね。
POCOちゃんも
落ち着かなかったのではないですか?

2018/03/01 07:32:29

雷雨

さん

おはようございます

大丈夫ですか

こちらは6時過ぎから風やや強く雷雨です。

2018/03/01 06:33:18

PR







上部へ