メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

奈良漬け 

2018年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ちょっと高級そうな奈良漬けを戴きました。
奈良漬けはお好きでしょうか?

そこで・・・、
突然ですが、質問です。
「皆さんは、奈良漬けを食べるとき、茶色の酒粕を水で洗いますか?それとも洗いませんか?」

さて・・・、
子どもの頃のことです。
奈良の伯父の家に行くと、食事の時には、必ず奈良漬けが出ました。

子どもの私には、水でよく洗った奈良漬けですが、大人達の分は、茶色の酒粕がべっとりと付いたまま出されていました。

大人達があの酒粕を、白いご飯にちょこっとつけて、ご飯を口いっぱいにほおばる姿を見ていると、いかにも美味しそうです。

でも、子どもたちの奈良漬けは、洗ってあるので酒粕は付いていません。
「ボクも、茶色いところがほしい・・・」と言うと、
「○ちゃん(私の事)は、奈良漬けだけで酔っぱらってしまうんだから、ダメです」と、奈良の伯母さんから言われた事がありました。

でも、私としては、奈良漬けを食べて、酔っ払った記憶は無いのですが・・・。

ところで・・・、

今日は、あの茶色の酒粕をべっとりつけたまま食べよう・・・と思って、夕食準備をしました。

熱々の白いご飯に、酒粕がべっとりと付いた奈良漬けをのせ、ご飯をほおばります。
「う〜ん、美味しい・・・」
鼻から、フワッと独特の香りが抜けていきます。

結局、奈良漬け(ウリの奈良漬け2切れと、キュウリの奈良漬け3切れ)だけで、一膳のご飯が無くなりました(笑)

食事が終わって、洗い物をしていると、目の周りがぼやーっとしてきて、鼻が詰まってきました。
チョット身体がポカポカします。
これは、花粉症じゃ無くって、私がお酒を飲んだときの症状です。

奈良漬け5切れで、良い気分に酔っ払うことが出来るとは、安上がりで良いですが、これじゃ、車の運転は出来ないですね。

亡き妻は、奈良漬けが苦手だったので、結婚してからは食べたことがありません。
45年ぶりの奈良漬けは、すぐに酔いが回って来て、洗い物が終わってからは、何も出来ませんでした。

明日からは、ちょっと勿体ないですが、酒粕をきれいにとって食べたいと思ってます(笑)


以下、オマケです
奈良漬け屋さんのHPより

本場の奈良漬けは、非常に高価で上質な酒粕を使用しています。
水洗いをしてしまうと、熟成された風味・食感・旨み・乳酸菌が落ちてしまい、非常に勿体ないです。

食べる分だけ酒粕から取り出し、表面の酒粕を手でさっと払うか、ふきん・キッチンペーパーなどで軽く拭って、適当な大きさに切り、お召し上がりください。

この時、酒粕は捨てずに取っておき、保存時に使用します。
タッパーなどに酒粕を移して、残った奈良漬けをつけておけば、風味が損なわれません。

酒粕が苦手な人は、食べる分だけ水洗いをして下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

熱いご飯に・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

熱いごはんに奈良漬けって美味しいですね。
食べ過ぎて酔わないように気をつけてくださいね

2018/03/02 20:06:40

知りませんでした

和(なごみ)さん

茶色の酒粕は、茶色い部分を残すことなく
しっかりと洗い流していました。(洗うものだと
思い込んでいました。)

次は、そのまま食べてみます。

2018/03/02 17:07:47

ホロ酔い

トラ。さん

月あかりさん、こんにちは

私の場合は、ホロ酔いとは行きませんでした(-_-;)が、ぜひ熱々のご飯に酒粕をのせて食べて見てください。
それだけで、2杯は行けそうです(笑)

2018/03/02 11:26:23

知らなかった

月あかりさん

奈良漬けの粕はつけたままだと、少し違う味がします。
見た目も…私はきれいさっぱり洗い流していました。
今度、そのまま食べてホロ酔います。

2018/03/02 09:25:49

アルコール検査

トラ。さん

素浪人kenさん、こんばんは

数切れ程度じゃ、検査には引っかからない程度のアルコール量だそうですね
でも、それでもクラクラしますので、やっぱり弱い人は、奈良漬けを食べたあとは、車の運転を控えて方が良いのかもしてないですね。

私などは、昨夜、ホンの数切れで、ぶっ倒れました。ビールより強いです(笑)

2018/03/01 18:08:31

友にも・・・

素浪人kenさん

現役時代の職場の友が粕漬を食べて、赤いかをして車を運転。
警察に酒酔い運転で捕まり説明したが信じてもらえず、アルコール検査でセーフでしたが最後まで疑われた…との話を聞き、納得しながらお笑いでした。

2018/03/01 18:02:11

PR







上部へ