11月は絵と音楽の月、私もそれなりに活動しなくては・・・。 

2016年11月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



11月に入りOBの絵画小品作品展に出展しました。
11月1日から11月11日まで展示致します。
場所はNTT桜町ビルのひかりスクエェア(1F)です。
?

?

作品1 「懐古」  (F-4)
熊本市の川尻町の古い蔵造りの家を描きました。
絵の中の女性は、その風景の中には存在しませんでしたが、あまりに殺風景だったので描いてみました。
錆びた自転車は、私の子供の頃によく見かけていた『運搬用自転車』で、荷台が大きく頑丈な造りでした。

昔、家が和菓子を作っていて、家業の配達の手伝いでよく乗ったものです。
絵の”蔵”は、先の熊本地震でかなり損害を受けたものと思いますが、何時までも残して置きたい建物の一つです。
?

?

作品2 静物習作  (F-8)
?

?
?
マンゴーとレモンにグラス、それに花瓶に挿したツルバラです。
 ツルバラは『ピエール・ドゥ・ロンサール』という名のバラです。
花言葉 『愛を誓います』 という事ですが、何とも歯が浮くような名前です。
ヨーロッパ中世のピエール・ドゥ・ロンサールという詩人の名前からつけられたと言いますが、
下向き加減の花の姿は、その名前とは違ってとても控えめです。
「花が枯れかかっているの?」という人がいましたが、そういう花なのです。
?
?
************************
我が家の庭に毎年咲く『秋明菊』です。
日本原産の花と思っていたら、中国から渡って来た様です。
切り花にすると日持ちが悪く、花びらがすぐ散ってしまいます。
そのまま咲いていて、風になびく姿が秋の風情があっていいですね。


?
?
?チワワの『クルミ』が秋になってから元気が出てきて、薄くなっていた毛もだんだん揃って来ました。
クルミのこの視線は?、「一緒にあそぼ」と呼びかけている目です。
私を、飼い主ではなく友達と思っているみたいです。
?

?
?
クラシックギターフェスティバルが11月6日(日)開催されます。
私の所属しているギターアンサンブルのクラブも出演し、私も、末席で演奏します。
その演奏曲は
『ルネッサンスのネーデルランド舞曲集』から、デュカスのパウ”ァーヌほかです。
とても、ノスタルジックな雰囲気の、ゆったりした曲です。


?
?

?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ