熱き傘寿野郎の世相糾弾日記

一年間放置お詫びとその後 

2017年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



? ほゞ一年間投稿更新せず放置いたしました事は心からお詫び申し上げます。
その間自己ページの来訪者レポートは閲覧致して来ました。来訪戴いた方々はほぼ投稿継続時見て半数近く来訪戴いて居た様で、期待を裏切り続け誠に申し訳なく反省致して居ます。 年明け後継続致す心算でガンバリマス。
 一年前の前記投稿記事後、年齢に対する肺炎の病後の対応として、全快した自覚自信が持てないだけで無く体力の衰え、歩行距離、時間、疲労、辛労に生活のペースを落し自信の減退に悩んだ一年でした。  しかしながら呼吸器系の病気に対し、40年間に亘り水泳を続けて事によって肺活量は年齢体重の平均値から比較して1.5倍有ったのが幸い、入院中に肺炎闘病者を観察すると、肺活量の減少、吸う・吐くの動作、息使い、会話が途切れる等再発繰返し、退院時手土産に酸素ボンベ戴いて帰る惨めさを見聞学習致しました。発症発病については日々自覚なく、只単に少し疲れたかなー、チョットやり過ぎたかなー、夕方になると疲れからか、若干体温が高いかなー!ぐらいが続いただけが実感です。
 その原因の問題は前記投稿の中で申し上げた事ですが、長年欲しいなーと思い続けていたGPS付腕時計、国内メーカ各社に自分で思って居るスペックを尋ねて見ても、何処にも無くアメリカ製の新製品を知り、大手家電量販店、スポーツ大型店の中で、説明出来る社員皆無、タッタ一店売場で実際使用社員を見つけ説明を受け即購入。歩く、自転車の実施日数、距離等頻度が増しました。現実的に20年以前に発売されて居たら、モット楽しく体力強化健康管理に役立てられたと思い、80才に成ってやり始めた事が間違って居たかと悔やまれます。青壮年老人の方々には大いにお勧め致します。この時計24時間心拍数の測定、睡眠中の状況把握、負荷加重時のデータ測定、など現在も必要不可欠なものとして愛用しています。 一番心拍数が上がるのは何か? 朝水道水での洗顔時がピーク!心臓に疾患ある方にとっての問題ではないかと痛感。使い勝手として問題はパソコンかスマホが無ければデータの継続的把握出来ません。スマホは携帯すればリアルタイムに分析結果は見れる様です。(小生はパソコンに落としています)一部写真CRT画面を写真ご覧下さい。右・黒塗潰し=海抜高低当コース落差50m・横線グラフで歩行データー・心拍数・テンポ ・中・地図上に歩行跡を記録・東山一万歩コース6.5km・ 購入店ヨドバシ松坂屋店桑山氏 
? ?
?12月2年ぶりパックセットで北海道スキー場に行って来ました。夫婦半日トライし「卒業しよう!」と結論に至る。預けてあった衣服類は持ち帰り、板・靴はロッカーへ担当に申し送り処理お願いする。正直永らく続けて来た事の決別は寂しさこの上も無く残念ですが体力の衰えを自覚すれば怪我の無い内ではないでしょうか。
一方「ヤメー」決心の背景に×風景×聞こえる声×から潮時を痛感!暴走、ルール逸脱、騒音、を予見。未だ初心者が多いが、この先事故も想像出来き、ホテル従業員もほぼ国際バイトばかり、これが世界の一流ホテルと言われる傘下経営か。主だった北海道のリゾートの共通の姿になって行く状態。残念ながら心を癒す環境は失われていくのでしょう。決断は体からと見聞予見の危機感とで誠に残念ながら即決即断でした。
?過去病院主治医から「年相応ですよ」とよく言われました。言われると反論したくなったものですが、これからは従順に従う様に努める事が良薬と理解して参りたいと存じます。  今年は一層皆様にとって良き年に成ります様にお祈り致して居ます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ