chocolat's ☆ kitchen

さつまいものガレット 

2016年09月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






八百屋さんの店先できれいなサツマイモを見つけました。

スイートポテトでも・・・と、思いましたが、
いつもそればっかりみたいな気がして

それにしばらくは手の込んだものが作れそうになくて

でも、見逃すには惜しい美味しそうなサツマイモ。
誘惑に負けました(笑)

で、簡単にできるガレットで

大学芋の洋風のような感じでしょうか





 
 さつまいも(大)1本はきれいに水洗いして、
 そのままラップに包んで500wのレンジで5分加熱する。
 冷めるまで置いておく。


 
 冷めたらラップをはずし、5〜6mm暑さに切り、
 バットに広げたグラニュー糖を両面につける。


 
 フライパンにバター(無塩バター)を溶かし、塩少々を振り、
 両面をこんがり焼く。


 器に取り、熱いうちにアイスクリームを添えて、あればシナモンパウダーを振る。


私は無塩バターを使いましたが、普通のバターを使うのであれば、
塩は振らなくていいと思います。

焼きあがったら、すぐに器にのせてください。
クッキングペーパーの上に置くとくっつきます
  (私、やっちゃいましたから・笑)


アイスクリームとよく合いますよ〜〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

上部へ