メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

土間 

2018年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。

 週末は息子夫婦が来ていました。昨年3月に挙式をして都内で暮らしていましたが、今年中に同居してくれると申しまして、改装計画の真っ最中です。

 息子の親友O君が、設計事務所に勤めているので、当初そこの所長にお願いするつもりだったようですが、そうなると設計図一枚が数十万。所長のご好意もあり親友O君が設計を任されたそうです。「困ったらいつでも相談に乗るよ。」との温かいお言葉つきで。

 息子も一応建築学科卒業しているのですが、専攻が少し違うらしくて、O君のアイデアにただただ感心しています。

 うちは、ほぼ総二階、生活空間は二階にあるので、キッチン、リビング、寝室はすべて二階。

 一階は、亡くなった私の父が使っていた洋間と和室、そしてビルトインのカーポート。

 「一階を好きに改装して良いわ!」と言ってありました。
 もう車はいらないというので、カーポートも居室にするという意見にも大賛成。

 今回初めて具体案を聞かせてもらいました。

 開口一番「土間を作ります。」
     「???・・・」(どま?)

 明治?大正?タイムスリップ・・・

 「玄関の向きは変えませんが、位置を変えて、玄関ドアは引き戸にしようと思います。」

 もーーー、わけわからん。

 「は?」と一言いうのが精いっぱい。

 早速PCで、建築例を出してくれました。
いま、土間付きの家が流行っているそうです。すんごくしゃれています。

 玄関は共有になるし、何といっても家の顔ですから、当初心配したのですが、あれこれ、建築例を見て、話を聞くうちに、「大賛成」に変わりました。

 若い人たちの感性で、出来る家が楽しみで仕方がありません。

 
 

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

狐狸娯里さんへ

れつさん


 こんばんは。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 友人は設計者のみ、です。
 施工は、全く未知の人。

2018/02/27 20:06:19

喜美さんへ

れつさん


 こんばんは。
 これから、しばらくガタガタしますが、出来上がりが楽しみです。

2018/02/27 20:04:54

Mr.mさんへ

れつさん


 こんばんは。
 ネット検索したら最初に、昔の釜がある土間が出てきて、焦りました。

2018/02/27 20:03:55

つちのえさんへ

れつさん


 こんばんは。
 これから、話が進むにつれて、いろいろ楽しみです。
 
 どうなるのでしょう?

2018/02/27 20:02:41

アダージョさんへ

れつさん


 こんばんは。
 始めはあれこれ口を出したいのを、ぐっと我慢していましたが、今では二人の出すアイデアが楽しみです。

2018/02/27 20:01:46

設計・監督者は

孤狸娯里さん

友人がいいが、建築業者は友人でない方がいいようですよ。

設計・監督者は建築業者にあれこれ注文や指示をしてくれる。
しかし建築業者が友人だと言いたいことも言えなくなることがあるし、出来上がりが悪かった場合関係が悪くなる危険がある。
友人の建築業者は腹の中では「その分、安くしてやっているんだ」と考える。

田舎の同級生が新築するときに同級生に発注したが、出来上がりが悪いということでそれ以後不仲になってしまいました。
発注者は負けるものがいないほどの口達者、建築業者はあだ名が「ナマケモノ」とか「コンニャク」とか言われたくらいの歯がゆい奴でしたが、田舎の同級生の皆が間に立って困惑したそうです。

2018/02/27 17:23:48

土間

喜美さん

私は生家も此処も玄関が広いので。
れつさん新しく出来るの楽しみね
それに親孝行夫婦とご一緒に住むとは
幸せ者

2018/02/26 11:58:00

土間

さん

おはようございます

土間は日本家屋の原点です^^

2018/02/26 08:34:43

土間!

つちのえさん

私も、土間に憧れます。
昔、父の実家に土間がありました。
子供心にとても印象深く残っています。
今、流行っているんですね〜
れつさん宅のご改築、楽しみにしています。

2018/02/25 22:12:40

改築

アダージョさん

れつさん
テレビのビフォーアフターみたいでお楽しみですね。

2018/02/25 22:04:44

PR







上部へ