メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

コンテイジョン 

2018年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

平昌五輪のカーリング女子は”keep smile"が功を奏して、
日本が1次リーグで敗れた英国と戦い5対3でリベンジ、
男女を通じて日本勢初の銅メダルを獲得\(^o^)/!

又、スピードスケートの女子マススタートで、
高木菜那が団体追い抜きに続き、
2個目の金メダルを獲得\(^o^)/!

今日の映画紹介は「コンテイジョン/Contagion」。
BS11で2018年2月25日 (日曜 )21:00〜放送。
2011年11月に観た時の感想文です。

”Contagion”とは、直訳すれば接触感染。
そのタイトル通り、致死率の高い未知のウイルスが、
世界各地に広がりパニックに陥る。感染パニック映画。

ストーリーの展開はダスティン・ホフマン主演の
「アウトブレイク」と似てますね。
この時のウイルスの宿主は猿でしたが今回は?

<新型ウィルス感染発生>
保菌者であるアメリカ人女性の
ベス(グウィネス・パルトロウ)が香港出張から帰国して、  
体調を崩し、ベスの容態が急変。 
救急搬送された病院で死亡するとほぼ同時に、
息子のクラークも自宅で死亡しかし、
夫のミッチ(マット・デイモン)は免疫があり無事だった。

<世界の各地で感染が拡大>
同じ頃、バスに乗る東京の男性サラリーマンや、
ロンドンのビジネスホテルに宿泊した女性にも症状が
出ており、ロンドンの女性は昏睡状態で発見され、
接触により世界中に感染が広がる。

<感染に対する対応>
世界保健機構(WHO)の
オランテス医師(マリオン・コティヤール)や、
アトランタの疾病予防センター(CDC)の
チーヴァー医師(ローレンス・フィッシュバーン)は
女医・ミアーズ医師(ケイト・ウィンスレット)を
ミネソタ州に派遣し調査を開始し、情報を集める。

<感染経路の特定と治療ワクチンの生成>
新種ウイルスはコウモリと豚のウイルスが混在したもので、
最初の感染者はベスで、感染源は香港だと判明。
病気は接触感染(コンテイジョン)や飛沫で伝染するので
新種ウイルスに対抗するワクチンを作ることが最優先課題だった。

<デマ>
フリージャーナリストのアラン(ジュード・ロウ)は、
伝染病ではないかと考え、感染したが植物レンギョウで
治したとブログに書き、彼は時の人となり巷では
レンギョウを買う人で溢れ、アランは投資家と組み
一攫千金を狙う。

さて、この結末は?
マット・デイモンが免疫があるのでから
彼から血清が作れないのかと思いましたが、
それでは映画にならないか?

しかし、スティーヴン・ソダーバーグ監督は
見えないウィルスでホラー仕立てにして、
登場する人物を群像劇でうまくまとめて、
いわゆるパンデミックの映画としています。

ウィルスと言えば身近にはインフルエンザがあります。
罹った時の苦しみを考えれば、
予防としての、帰宅したら必ず、うがい手洗いの実行に
マスクの着用は苦になりませんね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

風華さん、

グウィネス・パルトロウ扮する
キャリアウーマンが香港出張の帰りにシカゴで
元恋人・ジョンと不倫をして発症して、
病院で無残に開頭されるシーンには驚きました。

本作のアラン役のジュード・ロウは、
嫌われ役のキャラクターを見事?に演じていましたね。


みのりさん、

今日は閉会式でした。
”参加の選手の皆様、ご苦労様でした。
楽しい時間をありがとうございます”と、
お礼を言いたいですね。

2018/02/25 20:54:22

カーリング

みのりさん

yunanさん
 カーリングに
スケートで金メダルを
最後に取り感激しました。

2018/02/25 10:16:34

ホント、似てますね

風華さん

アウトブレイクに・・。
え? パルトロウが早々に消えちゃうのですか?
またまた、ジュード・ロウに会えますね。
録画してゆっくり観賞です(*^_^*)

2018/02/25 09:25:41

PR







上部へ