メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

妹からの電話 

2018年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜、妹(61歳)から電話が掛かってきました。
「久しぶりやけど、元気にしているの?」と妹。
「ホントに久しぶりやなぁ・・・。で、突然どうしたんや?」
「大杉漣さんが亡くなったやろ。お義姉さんと同郷(徳島県人)やから、ファンやったなぁ・・・と思って」
「それで、何でボクに電話やねん?」
「兄ちゃんも、体調とか崩してないかと、心配していたんや」
「それはありがとう。何とか生きています(笑)」

気がつけば1時間ほど話し込んでいましたが、そういえば去年の今頃は、毎日のように電話をくれて
「朝ご飯、食べたか?」でしたが、さすがにそれは無くなりました。

ところで・・・

電話を切る前に、私の方から
「お前の家は、どんな美味しい牛乳を飲んでいるんや」と聞いて見ました。
母に牛乳を買っていったら
「こんな薄い牛乳飲まれへん」と言われたいきさつを話すと、
「ばぁちゃんは、メーカー品じゃないとあかんねん」

妹が言うには、
「味なんかは分かって無くって、雪印や森永、明治などのメーカーの牛乳だったら、美味しいって言うけれど、私が買っている生協の牛乳は美味しく無いって言うねん。
それで一度、『明治の美味しい牛乳』やと言って、生協の牛乳をグラスに入れて飲ましたら、『やっぱり明治は美味しいわ』やて・・・(笑)」

「ホンマに、ええしの子やからなぁ・・・」
「白菜でも、白いところは食べへんねんから。笑ってしまうわ。なんで食べへんねんと聞いたら、『私は歯が悪いから』やて」
「まぁ、デパ地下でお肉を買う人やから、仕方がないなぁ」
「高速に乗って、トンカツを取りに来るのも良いけど、気をつけや」

電話を切るつもりが、こんな話で、また1時間でした。
「また、夕食でもご馳走してあげるから、時間があったら電話お願いします」と言って、電話を切りました


(注) 「ええし」とは・・・
「良家のお金持ち」と言う意味で、「よい衆」の転化だそうです。
シ(衆)は、オトコシ(男衆・下男)、オナゴシ(女衆・下女)、ダンナシ(旦那衆)、ナカシ(仲衆・仲仕)なども同類で、複数形ではなく、軽い親愛の意を含めた接尾語ということです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

淡路島牛乳

トラ。さん

qqqqqqさん、おはようございます

昨日は、淡路島牛乳の特売でしたので買ってきました。
週に2本買っていますよ。

2018/02/25 08:46:26

牛乳をもっと飲んで

qqqqqqさん

淡路島も牛乳の産地です。農協牛乳が特売品で出ていたら飲んでください。栄養価は変わりません。

牛がいなくなると、稲作とか野菜も美味しくなくなりますからね。
今では牛が草を食べるよりも「お金」を食べると言われるのです。「お金」を出して海外から飼料を買ってきていては、お金を食べると言われても仕方がないでしょう。濃厚な牛乳の味を出す贅沢を人間が牛にさせているのです。
稲わらを酪農家に供給する制度もかなりできてきて、酪農家は牛の排せつ物を肥料にして農家に還元しています。

2018/02/24 23:40:20

子どもの頃から・・・

トラ。さん

灰猫さん、こんばんは

子どもの頃から、よく話をしていましたので、今でも久しぶりに電話をすると、つい長話になってしまいます。
話の中身は、ホントにとりとめの無い事ばかり何ですが・・・。

もっとも、二人でもめることが無いので、仲良くしています。

2018/02/24 19:46:58

こんばんは♪

灰猫さん

長電話できる兄妹っていいですね。
うちは姉妹ですが電話で1時間も喋ったことがないです。
妹さんはトラさんのことが心配でもあり大好きなお兄さんなんですね。
妹とは電話で話すことはあまりなかったけどスマホにしたらけっこう頻繁にラインで会話するようになりました。
スマホにして良かったことの一つです。

広島も「いいね」を「ええね」といいます。

2018/02/24 19:26:09

関西弁ですね

トラ。さん

emuさん、こんばんは

「ええ」と言うのは、「よい」と言う意味です。
「ええわ」は、「良いよ」です。

子どもの時は、
「お前、『ええとこの子』やなぁ」と言うと、
「誰が『えてこの子』や」とボケるのが大阪です(笑)

ちなみに、「えてこ」=「エテ公」つまりお猿さんです

2018/02/24 18:18:23

言葉

emuさん

「ええしの子」っていう表現があるんですね
方言とか言い回しが色々あって、日本は広いですね
沖縄の言葉なんて「???」だけです

2018/02/24 17:06:05

PR







上部へ