メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(146) 

2018年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

あちらこちらで 梅の花が芳香を漂わせています。
外来種でしょうか タンポポも咲いていました。
沈丁花の蕾も もうすっかり開く準備が出来たようです。

残り五日で三月。早くも桜の開花予想が!
桜は寒さで目覚めると 云いますがもう目覚めて
開花の準備を始めたのか 気のせいか蕾が膨らんだように見えます。




1.こじつけ

  下駄をはかせる
   アルマーニを着せる

  一銭を笑う者は一銭に泣く
  禿を笑う者後に円形脱毛症

  一挙手一投足
  中継一喜一憂

  言を左右する
  好きよ嘘よ嘘

  板子一枚下は地獄
  襖一枚向う別世界

  一寸先は闇
  曲角で女房

  一寸の虫にも五分の魂
  関取注射針に顔しかめ

  鰯の頭も信心から
  女房も一応は女性

  一を聞いて十を知る
  噂話尾ひれがついて

  衣食足りて礼節を知る
  街人のマスクが春教え


2.PC傑作誤変換

  車が故障     → 車が胡椒
  梅の花が咲いた  → 梅の花笠板
  寒暖の差が大きい → 寒暖の佐賀大きい
  春が来た     → 春が北
  先制攻撃     → 先生攻撃


3.子は親の鏡

  ○○君は学校で 悪戯して先生に 叱られたのよ
  先生からの連絡で 家でも注意して 下さいって
  パパから 良く言い聞かせて 貰えませんか?
  で?何したんだ? 先生のお尻 触ったんですって
  だってパパも 何時もママの お尻触ってるじゃん


4.外に出ると七人の敵

  「目は口ほどに ものを云い」世にこんな諺
  青春時代 目と目が合って 心臓バクバク
  歳を重ねると それも段々 醒めた冷たい目に
  世に冷たいもの 二つある「女の尻と 猫の鼻」
  我が家には加えて「俺を見る 女房の冷たい目」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ひな祭り

アダージョさん

asi asi様
速いですね つい先日正月を迎えたと 思ったら
もう三月のひな祭り。

人様の俳句や短歌を 読ませて頂くのは好きでも
自分で詠むと成ると気後れします 貴兄の様にはなかなか。

暫くの間は「こじつけ」で 誤魔化しです。

2018/02/25 09:05:41

間もなくひな祭り

asi asiさん

その女性達の心のうちは???????

兎にも角にも、お祝いしましょう!!

下手な一句、いや二句。

*飾り雛 一年ぶりの 再会に 
      その顔(カンバセ)をニコリともせず   

*天平の 雅(みやび)の衣装 鮮やかに 
           節句の祝い まつお雛様 

2018/02/25 08:35:24

そーですか?

アダージョさん

oomotoさん
いいえ冗談では有りません 私は大真面目です。
昔は女性でした 今では 角 牙 鈎爪の持ち主
今は何でしょう? 私にも判りませ〜ん。

2018/02/23 19:03:26

ワッハハ〜

さん

女房も一様は女
アダージョさんキツイ冗談ですね (笑)

2018/02/23 18:00:47

アルマーニ

アダージョさん

喜美様
僻み根性かも知れませんが 子供にそんな制服着せる教育者 私は賛成できませんね。

お言葉ですが 我が家は私が居るから 成り立っているのです。
「月とすっぽん」「釣鐘に提灯」皆我が家から出た
言葉です。

だからこうして戯言が書けるんです 有り難いことです。

2018/02/23 13:39:18

冷たい物

アダージョさん

山すみれさん
手の冷たい人は 心が燃えてる証拠だと 昔から云われていますね。
山すみれさん 何かに燃えていらっしゃるのでは?

私は体全体が冷え冷え 足の指はシモヤケが!
何処も燃えていませんが。

2018/02/23 13:09:04

アダージョさん

みのりさん
早いですね〜 もう桜の季節が 直ぐ其処まで。
これからは色々な花が 咲き揃い楽しい季節ですね。

2018/02/23 12:50:54

桜膨らんできました

喜美さん

銀座のアルマーニ族は出前取らずに
出張して来て作るのかしら話に聞いても見た事無い
美人で何の落ち度もない奥様を
良くしゃあしゃあと書くわね
全部見ているわよ そして安心しているわ 書くだけで何もできないポンコツ男 其れで満足なら書けばいいと。
ふすまのむこうは我が家は田作りの住まいですお互いに楽しかったね 今は聞くことも出来ない心臓パクパクしないように眠りましょう

2018/02/23 11:53:11

山すみれさん

 世に冷たいもの 二つある「女の尻と 猫の鼻」


云いえてますねぇ

よくご存じですねぇ

わたし 

握手すると

「手が冷たい」

って言われます^^♪

2018/02/23 11:27:30

早咲のさくら

みのりさん

早咲のさくらが
そろそろ見られそうですね

2018/02/23 10:11:12

PR







上部へ