メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

こやんぴの小学校生活 その3 学校の名前が変わった 

2018年02月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

複式学級のあった頃 母校が、私の入学時点で「市立第五小学校」だったことは既述のとおりです。 ベビーブーム世代の次の学年だったので、1学年上のお兄ちゃん、お姉ちゃん達よりも1クラス少なくて2クラスでした。ベビーブーム世代の前後世代が大挙して小学校に押し掛けた時代にも関わらず、たった2、3クラスだったのは、首都圏に爆発的な社会増をもたらした高度経済成長が始まる前の、しかも人口の少ない田舎の学校だったからです。 クラス名は、鰻重と同じで、松、竹、梅。我が学年は、松と竹だけでした。あぁ、松の鰻重が食べたいなぁ。 これに対し、街中は深刻。学級数がべらぼうに多いのに、それでも収容しきれず複式授業が行われて…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ