メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

冬に耐え 咲きし花こそ 麗しき 

2018年02月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



一昨日は3月の陽気 河津桜が青空に映えていた
昨日は早くも冷えはじめ 今朝はなんと雪が降り始めている
急激な気温の乱高下 高齢の皆さんたちも身体の調整に苦心するだろう
?

?
下町のうたごえ 参加者は108名 殆どが女性ばかりである
ここはいつも春 年間を通してあたたかな雰囲気に包まれるのびたワールド
多くの皆さんに支えられて 笑顔に溢れ 笑いありのこの時間 参加する皆さんも私も心地良い場所だ
?


?
相変わらずの 思い付きトーク 口から出まかせおしゃべりが楽しいと 皆さんが言ってくれる
歌う楽しさと このトークへの楽しみ 素人のピアノでもあるが 元気さは一番 この元気を貰えると言っていた
お手伝いしてくれるスタッフの方たちも歌う 私を入れると113名の大合唱 憩いと癒しの下町のうたごえで ある
?

?
津軽の花 リクエストの多い曲の一つである 歌詞を一部紹介します
冬の寒さに耐えてこそ 花は咲きます実も付ける〜
そうですよ 北国では 未だ大雪に包まれて居て春はまだ遠いのです
?
5月頃になって一気に花が咲きます 桜だけでなく 桃も 梅も みんな一緒に咲くのです
私たちが春を待つより 北国まつの方たちが春を待つ気持ちは何倍にもなるでしょう
花たちも 冬の寒さが有って 美しく咲きます ある程度の寒さが有った方が鮮やかなんですよ
?


?
人生に例えれば この歌のように 厳しい冬に耐えてこそ あらゆることが幸せに思えてきます
どんなに小さな事でも 喜びや感動に変えられる心のゆとりが出てくるでしょう
皆さんも厳しい時代を生き抜いて来て 穏やかな今 浮かび上がる笑顔は美しいものですよ
?
厳しい冬は 豊かな心への土壌となり 人を育てます
厳しさを知って居るからこそ 人の痛みも優しさも分かる人になりますね
見てくれの若い美人とは異なりますが 皆さんは 心美人 こちらの方がどんなに意義深いことか
?

?
美しい十代 懐かしい曲ですね
確かに この年代は美しい 純愛もあれば 情熱もある 考え方は純粋 もちろん若くて美しい
だがね! 美しい80代も 90代もありますからね 皆さん素直に頷いたり笑ったり私のトークを聴いている
?
90代だって 時に見せる笑顔が美しいと思える時があるでしょう
深く刻まれた皺は 人生の波乱万丈を物語る そこに浮かぶ笑顔は心から湧き出るものである
それこそ 小さなことでも 素直に喜んだり 倖せを感じられる年代が魅せる笑顔なのですね
?

?
昨日のリクエスト 34曲
どじょっこふなっこ うれしいひなまつり 気のいいアヒル 喝采 あざみの歌 なごり雪
野に咲く花のように 美しい十代 夢の中へ 恋の街札幌 北の旅人 早春賦
青春サイクリング 花の街 クラリネットをこわしちゃった 春一番
?
誰か故郷を想わざる 津軽の花 美しき天然 浜辺の歌 山小屋のともしび 汽車ボッポ
贈る言葉 水色のワルツ 森へ行きましょう ゴンドラの唄 ブルーライトよこはま
ここに幸あり 踊り子 鐘の鳴る丘 白いブランコ?? かえるの笛 まりと殿様 五番街のマリーへ
?

?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ