メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

人生の特等席 

2018年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

「現代俳句協会名誉会長の金子兜太さんが
 死去(98歳)」のニュースに合掌。
俳句に疎い私ですが、中日新聞の「平和の俳句」の
選者だったので、よく見ていたので親しみがありました。

今日の映画紹介は、
「人生の特等席/Trouble with the curve」。
BSジャパンで2018.02.21(水)20:00〜放送。
2012年11月に観た時の感想文。

クリント・イーストウッド、82歳の主演です。
「許されざる者」と「ミリオンダラー・ベイビー」で
2度にわたってアカデミー賞作品賞と監督賞のダブル受賞は
記憶に新しいところですが、私的には
彼の映画と言えばTVの西部劇「ローハイド」に
マカロニウエスタンの「夕日のガンマン」を
すぐ、頭に思い浮かべます。

原題が「Trouble with the curve」だから、
邦題とちょっとニュアンスが違う気がしましたが
映画を見て”特等席 ”の意味が理解できましたね。

キャッチコピーは
”スカウトマン、娘一人。キャリア最後の旅に出る”。

冒頭、目はかすみ足はふらつき、トイレで、
”頑張れ!そうだ、しっかりしろ!
ショボショボしやがって、よし!それでいい
笑うな、この役立たずめ”と、

小便の出が悪く、嘆き、悪戦苦闘する場面から始まる。
(このシーンは同感するところ多々有りました?)

クリント・イーストウッド演じるガスは
かっては、メジャーリーグアトランタ・ブレーブスの
名スカウトとして腕を振るってきたが、
しかし、近年はパソコンを使ったデータ分析が主流で、
ガスのような昔気質のスカウトマンは時代遅れで
又、家庭を顧みず頑固で不器用に生きてきたガスだった。

引退を前に最後のスカウトの旅に手を貸したのは、
弁護士として活躍していて、
父との間にわだかまりを感じ続けてきたひとり娘の
ミッキー(エイミー・アダムス)だった。

”専門医の診察を、スカウトにとって目は命でしょ”
”お前の助けは要らん、さっさと帰れ”
”嫌でも気になるわよ、娘なんだから”と、

父娘の旅の最後にそれぞれが見つけた人生の
特等席とは・・・。

劇中に妻の墓前で歌う”You are my sun"が
印象に残りました。
♪♪You are my sunshine My only sunshine
  You make me happy・・・・・・♪♪
(この曲は私のカラオケの持ち歌で、
 これを歌うと 気分は最高!)。

監督はイーストウッド作品の製作を務めてきた
R・ローレンツの監督デビュー作。

P.S
同じチャンネルで17:18から
ダスティン・ホフマンとトム・クルーズの
「レインマン」も放映されます。
こちらも、ぜひ、併せて観て下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

クリント・イーストウッド

yinanさん

つゆさん、今日は〜!

イーストウッド監督の最新作、
「15時17分、パリ行き」が3月1日に公開です。
本作は2015年にヨーロッパで起きた無差別テロ
「タリス銃乱射事件」をプロの俳優でなく、
本人たちを主演に起用してリアルに映画化。

と、老いたりとは言え、その創作意欲はすごいです。

2018/02/22 16:29:00

やはりマカロニ

さん

イーストウッドといえば、マカロニですが、いい映画にいっぱい出て、作り、お元気でいてほしいですね。

平和の俳句、中日新聞にも!
東京新聞(ウェブ)でもあります。
まあ、親子ですからね。

2018/02/21 10:32:14

PR







上部へ