メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

関鉄之介(幕末の暗殺者) 

2018年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



桜田門外の変で、大老・井伊直弼らが暗殺された

関鉄之助(桜田門外の変の実行指揮官)
 ☆桜田門外の変は、全国の藩を結び新たな体制を組もうと考えた末に起きた事件
 ☆井伊ら大老側は8名が死亡、浪士側も稲田重蔵ら多数の死傷者がでる
 ☆鉄之介は、登城途中の井伊の行列を襲い実行隊長として井伊を暗殺した
 ☆鉄之介は事件の翌年に逮捕され、江戸にて処刑された
大老・井伊直弼は、幕府の有力な大老であった
 ☆ペリー来航以後、通商条約締結の問題等難題を解決し日本の行く末を開いた
 ☆政局を打開すべく、無理な政治があったことは否めない
 ☆井伊を批判した徳川斉昭や徳川慶篤を処罰した
 ☆水戸藩尊王攘夷派たちは憤慨し、井伊排撃の思想が広まる
大老・井伊直弼らにより安政の大獄
 ☆多くの反対派は弾圧され処罰を受けた
 ☆水戸藩では、井伊ら中心人物の暗殺計画が企てられた
 ☆計画には水戸藩尊攘派に加え、大久保利通ら薩摩藩の面々も加わる
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本史”悪役”100人(世界文化社)』


関鉄之介(幕末の暗殺者)(『日本史”悪役”100人』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ