メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ボランティア見渡す先に母の顔 

2018年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



キーボードのスタンドボックスやアンプなど組み立てや並べて準備を始める
その合間に 最前列に座っている利用者さんたちとは 冗談交じりの会話もした
開始になるまえに あたたかな雰囲気が出来上がる
?
恒例の踊りのグループと行く施設である
今月初旬には 施設の方で 私たちボランティアを慰労する会まで催してくれた
働くスタッフの方たちも 利用者さんへの優しさに溢れているなといつも思う
?

踊り 水戸黄門のテーマ ああ人生に涙あり

東京音頭 炭坑節など


秋田船形節 

佐渡おけさ
?
踊りのグループが 盆踊りのように踊れば 利用者さんも手だけ動かして参加する
毎回 同じようでも 知っている歌なら 楽しそうに合わせる姿が微笑ましい
そんな皆さんの笑顔を見るのが好きだ お年寄りの笑顔は 人生を切り抜けてきた深さがある
?


?
歌の時間はキーボードを弾きながら 周囲を見渡して楽しそうに歌う方たちと眼を合わせる
あー 皆さんが楽しめると言うことは 私も幸せだなぁと思う
時には30年も前に亡くなった母の顔をダブらせていることがある
?
母は私のピアノを聴いたことが無い 30代頃まではピアノは私には絶対できないものと思っていた
そこで会社のオルガンと出会い 良し 練習してみるかと見よう見まねでトライしてみた
結構 長い時間がかかって ようやく初心者の演奏が出来るようになって バンドまで結成した
?
今なら 母のリクエストなら何でも出来る 最期はクリスチャンだったから 讃美歌でも演奏できる
ああ 母が聴いたら涙するだろうなあと思いつつ伴奏している 案外弾いて居る時は雑念も入るものだ
はっと気が付く あれっどこを弾いて居るのだろう と間違えた時は笑いに変えるのだ
?

?
そんな40年にも及ぶバンドメンバーも 一人消え二人消え 寂しくなった
バンド演奏は年に1.2度に遠ざかる 私は毎週 何度もピアノやキーボードを演奏する機会に恵まれている
他のメンバーは その間 楽器に触れていない たまには音も出したいと言っていた
?
それならば 5月の本所地域プラザで定例の 下町のうたごえ ここで単発にバンドでの伴奏しようと言うことに決まった
練習は一度きり 彼等はまだ現役で仕事をしているから 休日に そして本番は木曜日 休んで来ると言う
音楽に携わっていてよかったなぁと思う 私の人生の大半は 音楽と共にあった
?

施設の庭に咲く紅梅
?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ