メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

翌檜 

2018年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

翌檜(あすなろ)の木は皆さんご存知ですよね。
「あすは檜になろう、あすは檜になろう一生懸命考えてる木よ」と井上靖の「あすなろ物語」の一節です。

確かに檜に似ているので、そんな名前がついたようですが、いろんな説があって、決定的なものは無いらしい。

しかし、明日を夢見て、一所懸命生きていく姿を翌檜に重ね、心の励みにしている人もいるでしょう。
檜になれないのを悲しんでいるのでは無くて、夢を追い続けることができる自分がいて、そのうえで人が感動してくれれば最高ですね。

私事ですが、昨日が69歳の誕生日でした。
まだまだ夢を追いかけていますよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

考える木

みのりさん

じいやんさん

 翌檜の木
初めてききました。

2018/02/20 09:50:33

PR







上部へ