メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

漫画? 

2018年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

長谷川町子の漫画の「サザエさん」は子供の頃から新聞に掲載されていました。これを楽しみに新聞も読みました。「のらくろ」とか「冒険団吉」は読んだ覚えはありませんが、「屋根裏三ちゃん」や「轟先生」なんかは読んだ覚えがあります。
「サザエさん」の漫画はテレビで続いています。昭和の40年代頃までの家庭の状態なのか、まぁまぁ面白いものです。

最近の国会のテレビを見ることも少なくなりましたが、漫画より面白い。懲罰より真実を言わないのが、御国のためになると言うことを、暗黙の裡に伝えているように思っています。「書類はない」と言い張った役人が長官になって、国民から選ばれた議員がその事務所にいったら、裏口からの事務所への出勤、これは漫画より現実。
そんな役人の高額給与の一部に、税金から支払う国民も、漫画的。

こんなニュースも
『加藤厚労相、7日に問題把握=裁量制めぐり一時空転―衆院予算委』

統計の取り方をむつかしく? 考えた公務員と答弁する大臣。いずれこの政策も多数決で決定されると思うが、こんなことをさせている私たち国民、これも漫画か。

裁量労働では過労死を認めない法律ができないのかなぁ。ある研究を1時間して、新発見をして世界のためになるような実績を上げたと言うような、漫画の世界のようなことはないと思うが、何日も、何か月も、何年も研究して、やっと実績を上げたと言うのが現実ではないかと思うが、裁量労働ではこんなのはみんな解消されるのだろうかなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ