気ままなブログ

話すと言う事 

2018年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

フィギュアスケートで、堂々の金メダルをゲットした羽生選手。
彼は、若い頃から、きちんとしたコメントが出来るので、
感心していた。

と言うのも、欧米での教育は、きちんと自分の意見を言えるようにと
言うものがあるようだが、日本では、基本「人と同じであれ」「物を喋らないが良し」の文化(が、長い)ためか、「私も」「僕も」「同じです」が横行。

物を食べれば、誰も彼もが「おいし〜」「甘〜い」「柔らか〜〜い」
挙句の果てはアイスクリームを食べて感想を聞かれたら「冷た〜〜い」
これでギャラをもらっている芸能人が大多数。
何とも楽な事だ。

羽生くんは、16歳の頃から目立ち始めて、色々とインタビューで
聞かれることがあったが、その都度、彼自身の言葉で語っていた。

そう言う意味では、高橋 大輔、織田 信成も然り。

関西系の方は喋る事を厭わない・・と常々思って居たから
そのせいかと思って居たが、どちらにしても男子。

女子は、浅田真央が「笑顔で〜滑れて〜笑顔で〜終わったら〜」と言えば
後に続く選手たちも口をそろえて「笑顔で〜〜笑顔で〜」


さて、金メダルを取った羽生君が先日のインタビューで、
こんな事を言って居た。

「正直言えば、嫌われたくないです。何か言えば、叩かれるし、
 嫌われる。色んな事を言われますが・・・」

思うに、彼の自信満々なコメントが、反感を呼ぶんだろうな〜。

「誰が金を取ろうが、僕も取ります!」

「自信はあります。僕はこの日の為に、一生懸命練習して来た。
 誰かが金を取るなら、僕も取る。」

こう言う断定的な言い方を日本人は嫌いますよね。

だから、どこでもここでも、
「〜〜と思います」と言う表現を使う。

バス旅行へ行くと、ガイドが

「これから右に曲がりたいと思います。」

思っていないで、曲がれよ。

「これから、昼食に行きたいと思います」

だから、行けって。思って居るだけか?


芸能人、新入社員

「頑張りたいと思います」

思って居るだけでなく、頑張れ!

外国人と話すとき、日本人の出だしは

I think〜〜〜(私は、思う)

英会話教室では、外人の教師たちが不思議がる

「思うかどうか聞いて居ない。貴方の意見を聞きたいんだ」

「私は、明日どこそこへ行きたいと思う」

ではなくて、明日、どこそこへ行く予定だ。

こう表現する方がベターなのだが、日本では、曖昧な表現を
使わないと、「きつい」と評価される文化故、
意志表示が曖昧。
良く言えば、柔らかい。


羽生選手は、元々自分と言う物をしっかり把握し、
自分を確立しているんだろうなぁ。
ご両親も、偉い。

そこへ来て、コーチが、あのブライアン・オーサー
カナダ人はどちらかと言うと日本人的感覚に近い所が
あるようで、穏やかだが、こと勝負となれば
欧米人の血がたぎるのだろう。


勝負に於いて、謙遜は無用。
「僕は金を取る!自信があるぞ」
これは、言ってみれば、己の脳にも言い聞かせる事になるだろう。

「いえ、とんでもないです。欲しいですけどぉ〜」

より、遥かに強い。


羽生がそうした言い方をするのを嫌う人たちの
言葉が、きっと羽生の耳にも目にも届いて居るから
彼の中に、

「僕が言う事で、色々言われる、嫌われたくない・・・」
と言う言葉が出たのかもしれない。


いずれにしても、彼は勝利者。

彼の心身の頑張りに拍手を贈ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ