メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

火災が多発 

2018年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昼から畑に出ていて16時30分に帰宅してパソコンをネットにつないだら、メールで防災情報として火災発生と、消火完了の情報が3箇所あったのが、入ってきていた。

我が家から数百メートルでの発生もあり、私が家におらなかったから、消防車のサイレンや市の災害連絡通報も聞こえなかった。

今の時期の火災は、田畑の草焼きが大きくなって手が付けられなくなって消防団の出動を依頼したのだろうが、以前よりかなり増えている。

農家の高齢者が草焼きをしていて、風が吹き出したり、注意の目を離してしまい、みるみる間に火が拡大してしまい、若い時なら素早く処置ができたのが、身体が動かなくなって、火が大きくなって手が付けられなくなったのだろう。

野焼きする時にもルールがある。常に危険があることを考えないと、年間数名の高齢者の焼死がある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ