メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

今井信郎(近江屋事件で龍馬と慎太郎を暗殺) 

2018年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



坂本龍馬らが暗殺された近江屋事件

今井信郎、暗殺者になるまで
 ☆武士の家に生まれ、和漢に親しみ絵画を習い文系少年だった
 ☆徳川幕府が倒れる動乱期、腕力にものをいわせた人間へと成長する
 ☆直心影流の道場に入門すると「片手打ち」なる独自の剣法を生み出す
 ☆幕府の命令で横浜へ赴任し罪人をその屋敷で殺していた
 ☆今井信郎が27歳のとき京都見廻組に参加する
 ☆今井信郎らに坂本龍馬暗殺の命令が下る
今井信郎の坂本龍馬暗殺とその後
 ☆近江屋に仲間と一緒に押し入り、坂本龍馬と中岡慎太郎を切り殺す
 ☆成辰戦争では幕府方につき、榎本武揚や土方歳三らとともに函館まで参加
 ☆戊辰戦争で敗れた後は逮捕され、近江屋事件の裁判を受ける
 ☆数年の服役期間を終え、静岡県の初倉村の村長を務める
 ☆キリシタンとなり晩年を終えた(悪人から善人へと心を入れ替えた)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本史”悪役”100人(世界文化社)』


今井信郎(近江屋事件で龍馬と慎太郎を暗殺)(『日本史”悪役”100人』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ