トラのミステリな日常

退職後の趣味 

2018年02月17日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:テーマ無し

2種類の広報誌を、同時進行で作成し、さきほど完成しました。

二つ折り4ページの冊子の方は、ネットプリントの業者に、3000部のカラー印刷を発注したところですが、代金は17000円弱でした。
1枚が、6円弱です。

先日、写真プリントをネットで注文し、その安さに驚いて、冊子の方もネット印刷で注文と相成った次第ですが、
「これまでは4〜5万だった」と言うことです。

こちらで全部仕上げて、印刷をお願いするだけなので、安く上がるのでしょうが、これまで、印刷屋さんにお願いしていた金額と比べても、雲泥の差があります。

「トラさんにやって戴いたおかげで、安くついた」と喜んでいただいて居ますが、
「じゃ、その差額の一部でも時給として・・・」とは言えないですね(笑)
あくまでもボランティアです。

ところで・・・、

パソコンでの冊子作りは、元職の時代に趣味でいろいろしていたので、そんなに苦手じゃ無いのですが、以前は、「イラストレーター」や「ページメーカー」「フォトショップ」などの、高性能で高価なソフトで作っていた(もちろん私物じゃありません)ので、結構自由度が高かったのです。

でも、今は、以前にも書きましたが、「パーソナル編集長」と言う安価なソフトなので、なかなか使い勝手が良くありません。
思ったように動いてくれないので、初めの頃は肩が凝りました。

しかし、これを使い出して半年、だんだんこのソフトにも慣れてきて、今ではそれ程のストレスもなく使っています。

結局、
「これからもトラさんの担当でやって欲しい・・・」と、お願いされてしまいましたので、引き受けさせて戴きました。

せっかくの機会なので、イヤイヤするのじゃ無く、考え方を変えて、これが退職後の私の趣味だと思えば、楽しんで出来そうです。
むしろ、趣味が見つかったと、喜ぶべきなのでしょうね(笑)

なお、明日と明後日は、京都へ行き、「京都マラソンの応援」と、ホテルライフを楽しんで来ますので、2日間お休みします。
再開しましたら、またよろしくお願いします


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

上部へ