メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

今日は旧暦のお正月 

2018年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は旧暦のお正月、中国の春節をはじめ、韓国、台湾、そして東南アジアの旧暦を重んじてる国々ではお正月のお祝いをします。

(東南アジアで日本人が一番多いと言われているタイのお正月は、タイ旧暦で4月です)

国内でも、横浜や神戸など中華街は旧正月のイベントで賑わうでしょうね。

日本のように1月1日をお正月としてる国は世界でも珍しいかもしれません。
ただ、1月1日をニューイヤーとして祝日にしてお祝いする国は多くあるようですが、その日だけで翌日からは平常通りの国が多いようです。

思うに、旧暦の太陰暦の方が、現在、使われているグレゴリオ暦すなわち新暦の太陽暦よりも現実に合っているような気もしますが、お盆は新暦の7月よりも、真夏の旧暦の8月の方が定着してますしね。
(我家のお盆は新暦の7月だけど)

お正月はニューイヤーの1月1日の方が、毎年、日にちが変わる旧暦のお正月よりはお正月気分に浸れるかな、日本人だしね^^


*余談
今日は「新月」願い事をすれば叶うと言われています、
新月は6時5分から始まってるので、さあ〜皆さん、48時間以内に願い事を〜
(願い事は2つから10個くらいまで)
私はナビの女性を&男性を独り占めしたいなんてダメよ、念のため^^



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ももやんさんへ

夜霧Uさん

ももやんさん、こんばんは〜

願いごとは10個以上でも良いようですが、
一般的には10個位までと言われています。

でも欲張りはダメよ^^ 期限は明朝6時までね、
今回だめでも毎回新月にお願すればいつかはね、
(3月は17日です)
コメントありがとうございます。

2018/02/17 00:28:37

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん

ミルさん、こんばんは〜

俳句などの季語は難しいから良くわかりませんが、
そんなこと言われていますね。

願い事は、ほらあれでしょ、パカパカ^^

儲かったらご馳走をね、待ってるよ〜
コメントありがとうございます。

2018/02/17 00:18:03

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

春節は中国人にとっては最大のイベントですから、
中華街は週末頃まで賑やかだと思います。

願い事は満月ではなく新月にね、新しく始まるですから。
お願いするときは1枚の紙に一つお願いことを書いて、最後に日付と名前を書きます。
明朝6時までですが早い方がいいですよ、その紙は満月までしまっておいてね(次の満月は3月2日)。

満月には、お財布の中を空にして(何もいれない)、満月に向かって財布を3回振り、「今月もありがとうございました」とか、声に出して言うと月のパワーにより、金運がアップすると言われてますよ。
アップしたらご馳走してね^^
コメントありがとうございます。

2018/02/17 00:11:21

願い事

ももやんさん

こんばんは。

願い事、10個以上ありました。
優先順位、考えなくっちゃ(^^;

2018/02/16 23:21:28

新暦・旧暦

ミルフィーユさん

こんばんは〜
>旧暦の太陰暦の方が現実に合っている、、、
確かにそう思います。
俳句の季語が先取りで、ずれを感じちょっと作りづらいとは思います。
でも、日本人は着物の柄など先取りがお洒落ですものね。
願い事ね、、、あ、あれ!!(笑)

2018/02/16 19:31:48

新月の願いごと

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん。
今日は、中国の旧正月だったのですね。
中華街は、賑やっているでしょうね。

新月に願い事ですか‥知らなかったです。
願いごとしなきゃね。
夜霧さんそんな願い事しなくても、もう叶っているのでは。

では、願い事を書いてみますね。

2018/02/16 16:07:28

PR







上部へ