メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

中村半次郎(幕末の暗殺者) 

2018年02月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



中村半次郎は「人斬り半次郎」呼ばれ恐れられた

中村半次郎暗殺者になるまで
 ☆薩摩で生まれ、薩摩時代の半次郎は豊かではなかった
 ☆父が公金横領の罪で流罪になると一家”困窮”兄も急死
 ☆半次郎は、剣の道に秀でており、薩摩でも5本の指に数えられた
 ☆半次郎が「人斬り」の異名を持ち、京都で暴れたのは25歳位から
中村半次郎、師・赤松小三郎の暗殺
 ☆赤松小三郎は、薩摩藩に出入する上田藩の兵学者
 ☆半次郎は、赤松が江戸幕府と内通しているという情報を得た
 ☆薩摩藩邸に戻ってきた赤松の右腰から左肩へと斬りつけ絶命させた
 ☆赤松は懐に短銃を忍ばせていたが、抜く暇も与えず斬り殺した
 (プロの暗殺者半次郎)
半次郎、戊辰戦争で会津若松城の受け取りで活躍
 ☆新政府で要職に就く
 ☆西郷隆盛に従い下野し、西南戦争で戦死した
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本史”悪役”100人(世界文化社)』




中村半次郎(幕末の暗殺者)(『日本史”悪役”100人』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ