メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

こやんぴの小学校生活 その2 第五の学校ぼろ学校 

2018年02月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

市立第五小学校 私の通った小学校は、途中で名前が変わりました。 名前が変わる前は、市立第五小学校。 第五ということは、少なくとも、第一から第四まではあるということですね。 実際、そのとおりでした。私の入学した頃は、昭和の大合併以前の市域には5つの小学校しかなく、そのうち、市制施行前からの地域には第一から第三までの小学校が、市制施行時に合併した旧村には第四小学校が、そして、昭和14年に併合された旧村に私の通った第五小学校があったわけです。 確かに校舎は・・・ 私が通い始めた時点では、合併から20年も経っていなかったので、「町なか」にある第一から第四の小学校と、田んぼの中にある第五小学校とでは、普…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ