メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

旅情/Summertime 

2018年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

スピードスケート女子1500メートルで、
高木美帆選手が「銀メダル」を獲得。

バンクーバー五輪以来、8年の時を経た
2度目の五輪挑戦で念願のメダルを手にしました。
8年という長い年月を練習と闘争心を維持する
モチベーションは、このメダルの為でしょう。

今日の映画紹介は、『旅情/Summertime』。
水の都・ベネチアを舞台に、
ほろ苦い大人の恋を描いたメロドラマ。
BSプレミアムで2018年2月13日(火)13:00〜放送。

キャッチコピーは
”白い恋、くちなしの花がベニスの想い出に濡れて
いま、よみがえる…”。

アメリカの地方都市で秘書をしていた38歳の
ジェーン(キャサリン・ヘプバーン)は、恋に臆病なため、
婚期を逸し未だ独身のキャリア・ウーマン。

失った時間を取り戻すため、海外旅行に。
ヨーロッパ各地を回って憧れのイタリアの
水の都ベネチアへ到着。
 
しかし、たった一人で市内見物にでかけて、
最新の16mmカメラを回すジェーンだが、
周囲はカップルばかりで寂しさを募らせるだけだった。

寄って来るのは、浮浪児のマウロだけ。
そんな中、サン・マルコ広場のカフェで、
背中に視線を感じて振り向くとハンサムな中年男性が
自分を見つめているのに気づき、慌てて席を立ち去る。
 
翌日、通りすがりの骨董店のウインドウに
飾られた赤いゴブレットに惹かれて店に入ると、
そこには、昨日、カフェで彼女を
見つめていた男性がいるではないか、
彼はレナート(ロッサノ・ブラッツィ)と名乗り、
この骨董店の主人だった。

彼に恋心を抱いたジェーンは、夜のカフェで
レナートに肩を寄せ合う。
彼はジェーンにくちなしの花を贈り、
”願いはいつか、かなう”
”それが本当なら、待つことも意味があるのね”と
デートを楽しむ二人。

この二人のラストシーンが印象に残ります。

二人の大人の恋の物語。
38歳の主人公を演じたキャサリンはこの時48歳。

”俳優であることは屈辱的な経験よ。
自分自身を大衆に売るのだから…”と語っているが、
見事に中年女性が、突然、恋に落ち少女のように
戸惑う女性を演じています。
さすが、アカデミー主演女優賞を得た大女優ですね。

私のお気に入りのシーンは、
骨董店を撮影しょうとして、運河に落ちる場面。

それに加えて、ロッサノ・ブラッツィが歌う主題歌の
♪♪Summertime In Venice♪♪。

♪ 〜 私はあの夏の日の夢を見る。ベニスの夏の日だ。
 カフェが見える。愛に満ちていた君との幸せな日々。
 アンティック・ショップに立ち寄って土産を買った。
 橋に立ってボートを見下ろし青空を見上げた。
 しかし、私は別れが来ることを知っていた。
 私の心の奥底に残されたもの、
 それはべニスと君と、そしてあの夏の日だ 〜 ♪

「アラビアのロレンス」、「ドクトル・ジバゴ」、
「戦場にかける橋」など男っぽい映画が
得意なデビッド・リーン監督と思っていたら、
本作のように、美しい風景の中で恋愛について、
微妙に揺れ動く女性の心理を繊細に描く、ラブロマンスと、
才能がある人はたくさん引き出しがあるようです。
彼にとって、初の海外ロケで初のカラー作品。

1955年(昭和30年)製作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

みのりさん、

選手の頑張りで、銀と銅は取れていますね。
欲を言えば金が欲しいです。
そのうち取れるとは思っていますが。


つゆさん、

「ライアンの娘」もリーン監督でしたね。
監督は”人妻の不倫という、きわめて
「個人的な関心事」を
もとにした単純なストーリーを通して、
人間の深い内面の描写に挑んだ”と言っていますから、
この作品も監督の新たな才能なのでしょう。

背景の設定も、
「戦場にかける橋」ではジャングル、
「アラビアのロレンス」では砂漠、
「ドクトル・ジバゴ」では雪原を描いて、
「ライアンの娘」ではアイルランドの海と
内容に合わせて、背景を変えるとは憎い演出ですね。

2018/02/14 18:47:12

えっ!

さん

これもデヴィッド・リーン!
そうでしたか。
観たころは、未熟でしたが、今なら分かります。
デヴィッド・リーンは骨太で、
素晴らしい映画ばかりですね。
みんないいけど「ライアンの娘」も何度も観ました。
あ、あのイギリスの将校に❤

2018/02/13 09:54:00

メダル

みのりさん

yinanさん
 昨日は日本にも
メダルが銀1ヶ 銅が2ケ
初めてのメダルでうれしいですね

2018/02/13 09:00:56

PR







上部へ