メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ビューティフル・マインド 

2018年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

「米大リーグ、ドジャースから
フリーエージェントになったダルビッシュ有投手は
ナ・リーグ中地区のカブスと6年契約で合意した」
とのニュース。

契約金は6年総額1億2600万ドル(137億円)で、
他の条件をクリアして得られる出来高を含めると
1億5000万ドル(約163億円)になるという。
お金もさることながら、彼の活躍を楽しみにしています。

今日の映画紹介は
『ビューティフル・マインド/ A Beautiful Mind』。
BSプレミアムで2018年2月12日(月)13:00〜放送。

ノーベル経済学賞を受賞した実在の数学者の
ジョン・ナッシュの半生を、
名匠ロン・ハワード監督が映画化。
2002年3月に観た時の感想文です。

キャッチコピーは
”それは…真実をみつめる勇気、
 信じ続けるひたむきな心”。

1947年9月、プリンストン大学院の数学科に入学した
ジョン・ナッシュ(ラッセル・クロウ)。

彼の頭にあるのは
”真に独創的なアイデアを発見する。
そこに生きる夢が”と、いう欲求に突き動かされ、
ひとり研究に没頭するナッシュだったが、
次第にクラスメートからも好奇の目で見られるようになる。

しかし、ナッシュはついに
”誰にも想像できない。150年の経済理論だ”。
”おめでとう、ジョン、輝ける功績を修めた”と、
“ナッシュ均衡”と言う、ゲーム理論を完成させる。

その理論とは、ゲームにおいて多数の選手が
お互いによい選択を行い、これ以上選択できないことで
安定的となることを証明するものだった。
(解ったような、気はするが!?)。

やがて希望するMITのウィーラー研究所に採用される。
そんな中、大学の講義で出会った聴講生の
アリシア(ジェニファー・コネリー)に、

”ナッシュ先生、よければ、お食事をご一緒に、
 食事はなさるでしょう?”と、誘われ、
二人は恋に落ち、やがて彼らは結婚する。

しかし、当時は米ソ冷戦下。CIAの諜報員の
バーチャー(エド・ハリス)が彼を訪ねてくる。
”国防総省が何の用だ?”
”君は暗号解読の天才だ。国のために協力を”と、

ソ連の暗号を解読して欲しいと極秘任務を依頼する。
しかし、引き受けた暗号解読は彼の精神にとって、
プレッシャーになり、次第に壊れていくのだった。

天才には天才の悩みがあるようで、
天才が見る世界は凡人には理解出来ないから、
”天才と狂人は紙一重”の言葉があるのでしょうね。

本作が面白いのは前半がサスペンス仕立てで、
どんでん返しがあって、後半がラブストーリーと
一度に、何度も楽しめるところです。

恋人のアリシアとの会話で、
”宇宙の大きさは?”
”無限だ”
”なぜわかるの?”
”信じてるから”
”愛も同じよ”の言葉は、
彼が壊れた時、アリシアの次の言葉で証明されます。

”I need to believe,
 that something extraordinary is possible.”。
(信じたいの人間の力を超えたことも可能だと)。

「類まれな才能より、
 輝く心を見出せる力こそ素晴らしい」、ここに、
タイトルの” A Beautiful Mind”が使われています。

ラッセル・クロウは前年に『グラディエーター』で
主演男優賞受賞を取っているので本作では
取らせてもらえなかったようですが、
前作の肉体を使ってではなく、内面の精神状態を
演じる彼を見ていると、俳優とはすごいなぁ〜と
その役になりきる演技には驚かされます。

ジェニファー・コネリーが本作で、
アカデミー助演女優賞と、
ゴールデングローブ賞 助演女優賞、
英国アカデミー賞 助演女優賞 を受賞。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

みのりさん、

大金を手にしたからには、
働いて給料分の仕事をしなければなりませんね。

そのプレシャーに押しつぶされないで、
頑張って欲しいです。


つゆさん、

エド・ハリスは本作では主人公の
妄想の中の人物として登場でしたが、
存在感はありました。

ナッシュは精神錯乱から、完治しなくてもアリシアの
協力で、折り合いをつけて、ノーベル賞を受賞。

授賞式の演説で、
”愛を信じて生きてきました。愛の方程式の中に、
 本当の解があるようです。妻こそが私の全て、
 ありがとう”の言葉に、
彼の生き様があったように思えました。

2018/02/12 22:33:47

エド・ハリス

さん

ここでも出てきて、格好いいんですよね。
主人公が病気を克服する過程も、
家族の苦しみも、おざなりで、
ハリウッド映画の物足りなさを感じました。
悪くはないけれど、どこか軽いですね。

2018/02/12 09:52:35

ダㇽビッシュ

みのりさん

yinanさん

 ダルビッシュが
6年契約をしたようですね
活躍してほしいです。

2018/02/12 08:48:34

PR









上部へ