よろずや見習い

古い籾摺り機を修理 

2018年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

暮れに妻が農家から米30kg入り七袋購入した。
安いからと籾付きのまま。
暇なんだから実家に行って一袋だけ玄米にしておいて!と、俺を残して家族は、次男がワーキングホリデーに行っているオーストラリアに旅立った。
我が家は、玄米を五部付きにして炊いている。
実家で、面倒だから三袋玄米にして二袋置いて行けば良いと話していたら、もう少しで終わりというところでモーターが回らなくなってしまった。
兄貴が聞くとまずいので不在の時に直そうと。
ここかという所をバラし、エアーで清掃したりしたがモーターは回らない!
錆びて動かないフックが多いので、CRCを吹き、モーター、ベルトを点検しているとベルトが手でも動かない。
ここらが原因かとカバーを外そうとしたが外れない。
カバーのフックが少しずれた時に籾やゴミが落ちてきた。
ココだ!と棒切れでかき出したら一升程出てきた。
モーターは、無事に回るようになった。
夕飯と温泉をもらい帰路についた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ