メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ONとOFF 

2018年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

セカンドハウスでは周りの人から「マメだね!」とか「ちょっとは休んだら!」「いつ見ても外で働いているね。」と言われます。

自分では結構休み休みしているのですが、村の人と比べると作業している時間は断トツに多いです。
それに村の人でもやった事のないことをするものですから、村の皆さん興味津々です。

現役を退いてからの暇つぶしのために始めたセカンドハウスでの生活ですから休息ばかりして居れません。
私にとってONの時間です。

一方、自宅での生活はセカンドハウスで疲れた身体を休めることから始まります。
一日休息すれば疲れは取れるのですが、その後もダラダラと過ごしてしまうのです。
自宅でも色々と遣らなければならない事は沢山あります。
でも、出来ない!

何故なんだろう?
考えてみると自宅ではやらなくても何とかなるのです。
例えばセカンドハウスでは自炊しなければ何も食べられないので何が何でも作ります。
自宅では作るのが嫌になれば食べに行ったり、買って来ることも出来るのです。
簡単に云うと自分に甘えているのでしょう。
自宅ではOFFの時間の長いこと。(*´σ-`)エヘヘ

いつもならこのONとOFFが一週間ごとに繰り返します。
このサイクルは精神的にも体力的にも非常に良いのです。

しかし、この頃の寒波でOFF期間の長いこと。
ダラダラ生活が続き、益々なにもしたくなくなります。
先日から始まったオリンピックもダラダラ生活に拍車をかけています。
日課の散歩も休みがちになってしまいました。

早く暖かくなってセカンドハウスに行って運動しないと筋肉も退化してしまいそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

若い頃、上司に誘われてゴルフ用具を買い練習に行っていた時期があるのですが、結局デビューしないままでした。
紳士のゲームなのでそれなりに面白いと思いますが、大した運動でもないし人数が揃わないと行けないのが私には合いません。

今の生活は自由気ままで楽しいので続けられそうです。

2018/02/12 13:28:38

凄いです

喜美さん

この近くでも定年になった人達いますけれどゴルフに行くのが日課の様な人今まで働いたからとグウタラして過ごす人その人達と比べ 健康的で
新鮮で無害の物作り食事の支度まで
皆さん見習わなければなりませんね
人それぞれでしょうけれど頭下がります
私は転ばないよう杖ついて微笑ましい風景見ていますね

2018/02/12 10:33:48

つちのえさんへ

悠々蘭々さん

話題の少ない村なので、変な奴が来たと噂しているのでしょう。
此方は知らない人も相手は分かっているようで時々話掛けられます。

数か月後には現役を退くのですか?
沢山の時間を堪能するのも良いですが、有意義に使えると更に楽しいと思います。
趣味を持ってらっしゃるので心配ないでしょう。

2018/02/11 21:11:50

村の

つちのえさん

蘭々さん、村のアイドル?
ちょっと言い過ぎだ、注目のマトなんですね。
セカンドハウス、今や暇つぶしどころじゃないですよね。
退職してもONとOFFがある生活、
ケジメがあって素晴らしいです。
私も数ヵ月後が楽しみですが
怖いのはOFFだらけになることです。
自分に甘いので(>_<)

2018/02/11 19:45:56

PR







上部へ