メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

大失敗・・・ 

2018年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

NHKEテレの夜9時から始まる「今日の料理」をよく見ています。

その番組で、フレンチトーストを作っていたので、
「卵やフランスパンはあるので、一度やってみよう」と思っていましたが、たまたま今日は朝から何も予定が無かったので、朝食後に作ることにしました。

バケットに砂糖を振りかけ、牛乳をかけます。(写真)
ここで、牛乳をしっかりパンに吸わせることが大切だそうです。

続いて、溶き卵をかけ、またまたパンに染みこませます。

しっかり染みこんだら、バターで焼くだけです。

と、ここまでは無難に行ったのですが、卵が染みこんだバケットをフライパンに置きしばらくすると、卵が焦げ付いてしまいました。

強火だったのが間違いです。卵ってすぐに焦げてしまいますね。
でも、パンに染みこませた卵に火が入らないと行けないので、急きょ弱火にしましたが、事すでに遅し・・・です。
表面が黒こげになってしまいました。

それでも、仕上げにバターを加え、砂糖を振りかけ、少し火にかけます。
すると、砂糖があめ色に溶けて、キャラメリーゼが出来るので、美味しくなるのだそうです。

最後に、シナモンをふりかけて出来上がりです(写真)
メイプルシロップをたっぷりかけて、お昼に食べよう・・・と思っていました。

ところで・・・

バケットで作ったフレンチトーストは、見た目は良くないですが、なかなか美味しいです。

「しばらく置いて、冷めてからが美味しい」と言う事ですが、ちょこっと食べて見たらなかなか美味しかったし、砂糖が溶けてバターと混ざったキャラメリーゼがなかなか良い味をしています。

朝食を食べた後でしたが、作っておいたコーヒーを入れて、食べてしまいました。
今日は昼食は抜きです(笑)

今回は見た目は悪かったですが、なかなか美味しく出来ましたので、再度挑戦です。
バターと砂糖が混ざり合って旨く溶けると、良い感じになりますが、次回は見た目にもこだわって見たいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

もちろんです

トラ。さん

麗さん、こんばんは

フレンチトーストって、結構なカロリーなので、お昼は抜きました(笑)

でも、あまりにも美味しかったので、また作って見ようと思って見ます。

2018/02/11 18:43:51

卵が・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

卵がたくさんあるので、何とかして食べなければ・・・と思って、作りました。

冷凍のバケットがあったので、それを使いましたが、今度は、食パンでやってみます。

2018/02/11 18:42:14

トラさん(^^)

麗さん

一口
味をみたら
美味しくて 全部食べちゃったんですね(o^^o)
わかるな〜笑

お昼はちゃんと抜きましたか?(^^)

2018/02/11 18:00:31

フレンチ

emuさん

フレンチトーストが好きで時々作ります。
食パンばかりなのですが、バケットもいいですね

2018/02/11 17:03:30

インスタ映え・・・

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

もう少し、インスタ映えするような写真を撮りたいものです。
全然、美味しそうじゃ無いですが、食べればなかなか行けました(笑)

2018/02/11 16:40:45

レンチトースト

みのりさん

フランスパンで
つくられたんですね
私もフレンチトーストが
好きです。

2018/02/11 16:13:23

PR







上部へ