メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

白鷺という名のサギは、生物の種としては存在しない!? 

2018年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

数日前、カワウとダイサギのバトルをご紹介しましたが、羽を優雅に広げるダイサギをご覧になって、 「あれっ、白鷺でしょ? えっ、白鷺じゃあない? ダイサギ〜、何それ?」 とお思いになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。 それはそうですよね。姫路城は雪より白いその気高さから「白鷺城」とも呼ばれていますし、俳句の季語にも「白鷺」とあります。今は甘いものを控えているので食べられませんが、浦和の甘い和菓子も「白鷺宝」。おいしかったなぁ。また食べたいなぁ。 そうそう、名古屋・金沢間の特急も「しらさぎ」です。昔の車両のヘッドマークには悠然と飛翔する白鷺が描かれていて、名古屋から北陸路へと私たちを颯爽と案…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ